遠足中止 | 娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘が2026年中受予定。娘のチックを治そうと4年前から栄養療法に取り組んでます。

2月22日に年長さん最後の遠足予定(ジブリ美術館)だったのだが、コロナウィルス騒ぎで中止になってしまった。


幼稚園から事前に遠足に「行くか」「行かないか」多数決を取るメールが来たのだが、何事にも慎重な幼稚園で、2回も多数決を取りに来た。


1回めの多数決は夫婦で悩んだ末に「行く」にしたが、2回目は都内でポツポツ謎の感染が報道され始めた頃だったので、だんだん怖くなって「行かない」にしてしまった。


それに、なんだか幼稚園から「おまえら空気嫁」言われているような気がして圧力に負けたのもある。


そしたら2/25から3/17までジブリ美術館が臨時休館するらしい。3日違い。


去年春の多摩動物公園遠足も雨で中止だったし、今年の年長さんはどこにも遠足に行けず。可愛そうでならない。


ところで、最近娘が卒園式で歌う歌を聞かせてくれたのだが、これがまた泣ける歌詞で、聞いてたら少し泣いてしまった。


こころのねっこという歌らしい。


いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった

はじめてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいにちが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった

これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ


娘の咳払いチックは相変わらずで、朝の起き抜けから始まり、食事中、遊んでる時、お風呂、いつでもどこでも年がら年中やってる。anytime anywhereだ。


静かなのは寝てる時だけ。


妻曰く、お腹ペコペコ、お口あうあうとかはだいぶ減ったらしいが。


栄養療法を始めてまだ2ヶ月だが、変わったと実感できることといえば、熱を出してもあまり重症化しなくなったことと、食欲がでてきたことかな。


回転寿司に行っても以前は二皿+デザートで満足していたのが、四皿(デザート我慢)食べられるようになった。


グルテンとカゼインをフリー(完全とは言えないけど)にしてヘム&ビオを摂ってるおかげで腸内環境が整って食欲が増したということだろうか?


クリニックからは1日3回のサプリの服用をすすめられているところ、昼を抜かしているから咳チックだけなかなか良くならないのだと思いたい。