与作・・パートⅡ | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

この前に修繕したため池の中には、大きな柳と藤が生えています。

 

風が吹けば、桶屋が儲からず揺れたことで、ため池自体の保水力に連動します。

 

樹が揺れる。

 

支点はため池の底地。

 

力点は地中となり保水力を低下させ、漏水の原因となるのです。

 

 

そのために、大きな10mほどある樹をカット!

 

 

 

真ん中に赤く見えるのは、手袋です。

 

 

 

 

向こう側にも・・・

 

 

 

 

こういうのって・・・東京ドーム何杯分とかでしたっけ?

 

関西では、甲子園球場が比較対象ですが・・・(笑)。

 

 

 

 

 

写真では小さく見えても、1本ずつは太いです!

 

 

御希望者には、無料で樹を差し上げますよ!!

 

 

 

 

刈り取ったため池の中には、落ち葉や枯れ枝があるので、

 

燃やしました。

 

もっと火が走るかと思ったのですが、意外と大人しかったです。

 

 

 

これだけあると・・・焼き芋は半端なく作れそうです!(苦笑)。