麺乃匠 いづも庵 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今日は20日・・・イオンだけでなく、グループやまた他のスーパーも「お得せっで!」の日ですわ。

 

お買い物にお付き合いさせて頂き・・・

 

あれこれと・・・買い物かごに放りこめる日なのでございます(笑)。

 

釣り用のカップ麺は、この時ぞとばかりに買ってスットクしておくのでございます(爆)!。

 

私が仕事に行かなくなり出かける時は一緒に出掛けるために、ママちんカーもそれほど乗らなくなったので、

 

処分してただいまは私の車の運転を練習中でございます。

 

ママちんカーは、買い取り中古車へと売るべく見積もりを出す話をしてたら・・・

 

ダチョウ倶楽部の上島さんのように「はいはい!!」と手をあげたのは、娘でした。

 

ということで、名義変更するだけの移転になりそうな・・・。

 

ママちんも知らぬ人に渡すよりは、良いかなとなったのでございます。

 

でもって、あちこち回ってたら12時も過ぎたので・・・

 

ママちん「お昼は?お弁当を買って家で食べる?」

 

「そんな味気のないのは・・・。」

 

と言うことで、この前は長蛇の列で入れなかったうどん店が、意外や少ない並び!

 

「行こう!」

 

となりましたです。

 

 

「麺乃匠 いづも庵」は、食べログにも掲載されてますが、とにかく麺が旨い!

 

島民がよく行ってたお店なのに、観光客が増えて入りにくくなったお店です。

 

淡路島うどん麺乃匠いづも庵 | HOME (izumoan.info)

 

 

ちなみに経営は淡路麺業と言う、以前はうどんの製麺を行いスーパーに出してたところが、今は生パスタが大ヒットしてうどんの製麺を止めた・・・そのために店内手打ち麺のみがここの唯一のうどんとなってます。

 

淡路麺業は、工場の傍らで行ってるパスタ屋さんも長蛇の列で、食べに行くには開店前の1時間前から並ぶ状況です。

 

会社概要 | 生パスタ専門 業務用オリジナル生パスタ直売 淡路麺業 (namapasta.net)

 

地元の人が旨いという店だけに間違いはありませんから、機会があれば行っていてくださいね。

 

 

今日は、屋外に並ぶ人が少なかったので並んでみました。

 

20分ほどで店内に!

 

 

 

 

うどん屋さんは、おでんが付き物。

 

関西ではうどん屋の定番アイテムなんよ!

 

ましてや、ここのすじは結構大きいから値打ちありますねん。

 

しかし・・・食べたかったのですが・・・今週は我が家もおでんです。

 

したがって

 

「あきまへんで!」

 

と、ママちんが先にドラキュラの胸に釘を刺しましたねん( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

ここは玉ねぎ丸ごと天ぷらの「玉ねぎつけ麺 華|1,000円」が、ごおっつい人気です。

 

でも、注文は淡路牛すじうどんとあわじ鴨酔定食ですねん。

 

 

 

ママちんは牛すじうどんです。

 

私は、単品で鴨酔うどんの大盛にしようかとも思ったのですが・・・定食にしちゃいました。

 

ママちんのは普通のうどんサイスの太さですが、こっちは細麺です。

 

 

それを煮えたぎってやってきたつけ麺の出汁に入れますねん。

 

そしたら、丁度良い塩梅で啜れます♪

 

細くても、手打ちだけあって腰はしっかりしてますわ。

 

シェアはいつものごとく、行いましたが・・・ママちんのすじの出汁も麺の腰も・・・

 

「うぅ~~ん、旨い!!」

 

 

言うことありせんです!

 

 

 

出口には、にゃんこが

 

「マズイと言うてミィ~~!」

 

と、睨んでましたわ(笑)。

 

 

麺乃匠 いづも庵
電話番号:0799-62-6002
所在地  :淡路市志筑3522-1
営業時間:午前11時~午後9時
     (ラストオーダー午後8時)
     (午後3~5時準備中) 
定休日 :毎週木曜日(祝祭日は営業・翌日休)