タイの助っ人? | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

いやぁ~今日はええ天気でした。

 

 

前を行くのはシラス漁の漁船ですが、海面から湯気のように水蒸気が上ってました。

 

 

陽が上るのも遅いので、出船も遅くなりました。

 

24knot弱で平坦な海面を目的地に向かって、走って行きます。

 

 

仕掛けをセットして投入したら、陽が上ってきました。

 

 

今日は釣れるかな・・・と、思ったら速攻にアタリ!

 

えらい、勢いが良い・・・でも・・型はそうでもないなぁ。

 

タイは引きで大きさが分かる魚ですわ。

 

可愛いながらもマダイです。

 

 

よく肥えてる。

 

引くはず!

 

スレでおでこにハリが掛かってますわ。

 

 

反応は非常に良いですね。

 

ベイトの合間に居るから、群れてはないのですが・・・

 

アタリはあります。

 

高仕掛けは、アタリがあってもやり取り中にバレることが多い仕掛けです。

 

カン!・コツ~~ン!・ガッガッガ~~!てな単発から、ゴンゴン~~しながらふっと離れるものまで・・・

 

腹立たしいですが、疑似餌が長いので噛んで放しよるんです。

 

 

 

時間は10時半です。

 

今日は大砲のカップ麺です。

 

これも4袋入っていて、2袋は後入れとなってます。

 

家から持ってきたトッピングを投入して・・・頂きます!

 

スープが美味いです。

 

麺はそれほど個性はありませんが、全体としてはまとまってました。

 

さて・・・食べ終えてからは・・

 

イマイチなんで、一気に大きくポイントを移動しました。

 

 

 

映る場所で仕掛けを投入。

 

 

アタリ!!

 

これも大した大きさでは無いなぁ・・・しかし、腐ってもではなくぼやいてもタイ!

 

引きは強いです。

 

 

最後に、ため息をつくように泡をボコボコっと海面に吐き出し・・

 

 

自分の鯛生(人生)は、終わった・・・と観念したようです。

 

 

潮が変わった感じが・・・

 

これは・・・えぇ~サイズのタイが掛かりよった!!

 

と無理をせぬように、ドラグ調整をしながら、巻き上げてました。

 

『フッフッフ!』と心の中では、もうクーラーの中に納まってる図が描かれてます。

 

と、ところが・・・いきなりの竿先を抑え込む!?

 

タイにどのような心境の変化があった?

 

え?・・・走る・・・後20mなのに・・・一気に60m!

 

ひえ~~!

 

遂に助っ人を頼みよったか!

 

 

相手は先週と同じ場所だけに、ブリですわ。

 

 

この助っ人が出ると、高仕掛けのタイは確実に離されてしまいます。

 

やったろやないか!

 

シーボーグのジョグダイヤルとドラグをいじりながらやり取りしますが・・・・ハリス3号矢引ですから・・・

 

ブッチンプリンでした(号泣)。

 

タイのアタリはあるのですが・・・

 

またもや・・・ズドドヂヂ~~~ン!

 

 

今度はサメクラスの引きです。

 

もう、泣きたくなります。

 

だって、男の子なんだもぉ~~ん。

 

 

アタック~~ゥ♫アタック~~ゥ♫・・・アタックチャンス!

 

 

さて、どこの角を取りますか?

 

なんて言ってられません。

 

ブチン・・・切られた・・・しかし・・・引きます・・相手は複数か?

 

1人に対して複数とは卑怯なり!

 

と、ぼやいても通じる相手ではありません。

 

話せば分かるではなく・・離せば解かると・・・ハリスが次々と飛ばされ・・・8本バリが3本バリになって上がってきました。

 

 

タイにめっちゃ強い加勢を得たようですわ・・・(;´д`)トホホ。

 

その後も、ブリがタイが掛かると残ってる疑似餌が踊るために、掛かってくる状態でした。

 

 

 

 

 

時間は1時・・・今日はこれ以上釣れる気がしないので、帰ることにしましたわ。