晴耕雨釣 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今朝は昨夜の爆風が残ってる予報だったので、6時と言う遅い出航でした。

 



昨日の予報では雨は大して降らないし、風も収まり波も穏やかになるとのことでした。

 

 



しかし、南の風が結構あって、海峡のサワラ釣りは、一人でやるにはちとしんどい状況の波と風!

予報当たってないやん。


厄介なのは、ホンダワラが団体さんで流れてくるんです。

 

 

 

 

それが掛かると魚のように動くから、やったと思ったら・・・ぬか喜びばかりでした。

 


おまけに雨が降り出しました。

なんか、時々網膜が光を感じる・・・

閃光ような・・・目の病気かと思ったら・・・雷さんですわ。



雷雨はかなわんなぁ・・・止めへんのかいなぁ・・。

その中を、雷に打たれたようなドォ~~ンっと・・当たりましたわ。

まさか・・またハマチの連とかではないよなぁ・・・。


と思ったら、一番手前のハリに、きらめく魚体が見えました。


ヨッコラショと引っこ抜いたのは、待望のサワラちゃんでおました!

デカいですわ。

 

 



ここで、お腹が空いたのでラーメンタイム。

岐阜タンメン・・・リアル店舗で食べたことが無いから、再現性は良く分からないけど、その店が監修してるのだから近い味なのでしょう。

スープはあっさりした感じですが、後入れ液体スープはニンニクがプンプンの匂い。

トッピングは、家から持ってきた野菜とウズラの燻卵に、コストコのロッテサリーチキンを切り取ったのをどぉ~~ん!

平打ち細めんとの相性も良く旨かったです。

 

 



食べ終えても、雨が小降りになる様子もなく、叩きつけるような感じです。

 

 



雷さんも賑やかなので、かなり早い11時に仕舞って帰りました。

 

 



サワラは大きな卵を持ってましたわ。

 

 

フォローしてね…