鯛のタタキ丼 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

昨日はタイのタタキを丼にしました。

 

 

炙るのは、釣った日に行いました。

 

 

 

 

 

 

氷水で晒して、冷蔵庫で一晩寝かせました。


身は厚めにカットしました。


炙ることによって旨味を閉じ込めます。

 

 

 


下ろしニンニク生姜をポン酢に混ぜたのをぶっかけて食べました。



歯ごたえがしっかりあって、脂も載ってるから甘みもしっかり出て旨かったです。

 


兜と中骨は出汁取りに使い、みそ汁にしました。


まだ、オクラが採れてるので、オクラと豆腐の味噌汁仕立てです。

 

白身の魚のアラは、脂が載ってると良い出汁が取れますわ。

 

 

フォローしてね…