ドデカあじ参上! | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今朝は、3時8分に目覚ましを掛けてありました。


8分の意味?


まったくございません。


合せる時間を適当に止めただけです。


しかし、なぜかその時間前に目が覚めます。


今朝は、2時55分に目が覚めました。


寝なおす時間も無いから、起きると、ココアさんが慌ててベッドの上に上がって来て一緒に寝よう!って・・・。

 



ハーバーに着いたのは4時前でしたが、車がめっちゃ多いです。

 


帰りには路上まで溢れてましたが、県外ナンバーの多いこと!


栃木・埼玉に佐賀県まで・・・なぜゆえに淡路まで?


最近は、神戸の離岸堤が渡船全面禁止になって、めっちゃ増えてはいますが・・・ディスタンス県外とは驚きです。

さて、前置きが長くなっちゃいました。

 


小アジ釣りから始めました。

 


最近は食いだすのに時間が掛かります。

 

 


沢山釣れたのですが、雲が多く明るくなって来ないので朝ご飯を食って5時半に出航。

 



ポイントに着いて、高仕掛けを投入!

 

 

 


しばらくすると、もぞもぞ・・・変なアタリは30㎝ほどのアジでした。


次に狙い目のアタリ・・・ものすごく小さなアタリでしたが、次第に大きくなり、叩き始めましたわ。

これは、良型ぽいな・・・ゴーマルはありそう・・・海面下に見えたのはやはりマダイ!


無事にタモ入れ。


ロクマルありましたわ♪


これで、今日は帰れるとニタニタと笑みがこぼれます。

その後はタイのアタリがあってもツバスに邪魔をされたりして、でかいマダイも外されます。

近くで、釣り仲間がシビを引き抜いていました。


それも次々と・・・同じ高仕掛けなのに、こっちには来ません。

そうこうする内に、潮が緩くなり・・・時間はもう9時半。

 



お腹が空いたので、カップ麺タイムです。

今日はひっくり返すことなく、食べ終えました。


トッピングはラムに味玉とモヤシです。

食べ終えて、さぁ~移動しようかと・・・迷いながら・・「デカアジが釣れたよ!」


という無線。

行こうかなと思ったのですが、なぜかかなり手前の船も2隻ほどしかいないところで、竿をまず出してみようと・・・。

仕掛けは6号ハリスのサビキです。


その2隻の船を見てると・・・竿をひん曲げてます!


アジ?サバ?でっかいのを掬ってますわ。


あんだけでかいから、サバやろなぁと思ってたら、ずっどっぉ~~ん・・・どこどこどこってな引きですわ。

電動ですが、手巻きで慎重に巻くと・・・え!?アジ!!


何このサイズ!


でもアジだけに、口切れするから数は伸びませんでしたが、それでもツ抜けになりました。


43~4㎝ありました。

食わなくなってから、アジが釣れたよ~~!って言う場所に行ったら、船も少なくなってました。

6号サビキにコアジを鼻掛けして放り込むと・・・来たぁ~~!


一気に走る!

 

ブリですわ。


しかし、このブリ・・むちゃブリしますねん。


船の周りを回りながら・・・スパンカーを回って反対側へ・・・どうもこうもできません!


切れた・・・・。


その後2回ブリらしき強烈なファーストランがあってやり取りしてたら、ハリを伸ばされたり、切られたりとなりました。

メジロクラスも釣れましたが、やり取りはブリとは違い楽なものです。

結局、今日はブリは無しで終わりました。

 

 

 

 

フォローしてね…