アイスプラント | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

アイスプラントは、ほんのり塩っぱい、葉はもっちりみずみずしく茎はシャッキリしている。 
 
 
 

しかし、噛むとすんなりさくく砕けるような感じで、厚みがあっても全く感じさせません。
 
 
 
 
したがって、 分厚くてもそんな感触もなく食べやすい!
 

ハマるわ!
 
 
こりゃ面白美味い !?プチプチとした食感は珍しい野菜です。
 
 
塩味は、収穫前に2㌫の塩水をかけてあげることで塩味をつけていきます。
 

ブラッダー細胞に塩を蓄える構造になっている多肉植物の仲間です。
 
 
 
 

したがって、増やすのも多肉植物と同じように切って乾かしてから挿し芽すれば増やすことができます。
 

種から育てることができると言うものの、微細な種で発芽させるのが困難と書かれてる。
 

そんな種なのに、100均で売るのか・・こういうところで買う人は私みたいに・・
 
「お!変わったものが安くある!」
 

と飛びつく初心者ですわ。
 

苗はホムセンで売ってますが、結構お高いのよね。
 

だから1本でも発芽して大きくできたから、よかったですわ。
 

収穫は真ん中のはを4枚ほど切り取ると、脇芽がたくさん出てくるようになるようです。
 
 
 
 
 
サラダにあいますわ!!
 
ペタしてね