突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【3】 | 青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

とみちゃーす!青森の最終兵器です。
多趣味人間です。お料理が好きです。



wikiでアップルパイって調べると
「日本におけるアップルパイ」の欄に弘前のことが書かれてるんだぜ!

弘前のアップルパイだと...<●><●>

この間のカルチュアロードでのイベントでも巨大アップルパイが作られていて
生で見たのですが栄養士の血が騒いだのかカロリー計算したくなりました<●><●>



弘前のアップルパイのすごさが分かったところで第三弾!

$とみちゃすぶろぐ@青森





【7店舗目】 カトリーヌ

$とみちゃすぶろぐ@青森$とみちゃすぶろぐ@青森

( ゚∀゚)o彡°おしゃんてぃおしゃんてぃ!!!

こちらのお店、厨房が丸見えー!!
パティシエになりたーい!と言ってた私にとって厨房見えるのってテンションあがります!
お店の中もキレイでキラキラしていました!
店員さんもきれいなお姉さんで色々そわそわ。たまんないっす!


そしてアップルパイをいただこうとしたら綺麗なお姉さんに接客していただいてー!
gkbr(((((((;´д`)))))))恐縮!!!ありがとうございます!本当に!
弘前のアップルパイのお店を回ってきてよくわかったのは、みんないい人ばっかり!!



$とみちゃすぶろぐ@青森-image

いただきますっ(((o(*゚▽゚*)o)))


りんごがシャキシャキー!!!(`・ω・´)
実はこのお店に来る前から胸焼けしててじっとしていられなくなっていたのですが
こちらのアップルパイは全体的にさっぱりしていて本当に美味しかったです!
使っているりんごは「紅玉」。
さっぱりしているんですけど、中にはカスタードクリーム?かな?
クリームが入っていて、でも甘すぎず。口の中に残らないくて上品な味です!

店内もおしゃんてぃ!!!

ごちそうさまでしたー!!




【8店舗目】 ポンテ・クール

$とみちゃすぶろぐ@青森$とみちゃすぶろぐ@青森

こちらのお店も弘前城桜祭りへ行く際によく見かけたお店です(((o(*゚▽゚*)o)))
青森県民の方はよく知っているお店かもしれません!

そしてこちらの奥様に「私ネットアイドルみたいなことしているんです」というと
くねくねダンス!くねくねダンス!!」と!おおー!と感動!
ドラフト会議見ているんだそうで、私のことに興味持って貰えて
しかも応援してくれるとのことー;△;!恐縮です!!!

$とみちゃすぶろぐ@青森-image


ほかのアップルパイの形とはちょっと違うんですよ~!
紙に包まれていてとっても食べやすい!値段もリーズナブル

パイのなかには生のリンゴをフレッシュバターソテーしていて
ふんわり甘くて美味しい!
パイもさくさくしていて香ばしい~(*´д`*)!!!
りんごは「ふじ」を使っているそうです!

今度桜祭りにいくときとか食べながら行きたい~(*´д`*)

ごちそうさまでしたー!





【9店舗目】 ル・キャッスル・ファクトリー


$とみちゃすぶろぐ@青森$とみちゃすぶろぐ@青森


お店の中がハロウィン!かわいい!!(*´д`*)
本当に今の時期のケーキ屋さんは可愛く装飾されているので
雑貨屋さんを見ているような感じでわくわくしながら見て回るのが楽しい!

こちらのお店で気になった「クレープミルティーユ」
「ミルフィーユじゃないんですか?」と聞いてみると
ミルティーユはフランス語で「ブルーベリー」の意味だそうです。

「でもクレープミルフィーユって言う人結構いますよ(笑)」

・・・納得!(*´д`*)




$とみちゃすぶろぐ@青森-image

いただきますっ(((o(*゚▽゚*)o)))



・・・やばい!(((o(*゚▽゚*)o)))←

これお母さんにも食べさせて一緒に発狂しました!これは美味しい!!
生地がさくさくを通り越してカリカリに近いんです!しかも大好きなバターの香り
中のリンゴも甘すぎずシナモンの味もして、すごく上品ー!
大人の味がしました(((o(*゚▽゚*)o)))
さすが弘前の老舗ホテルのアップルパイ!

また食べたい!!(((o(*゚▽゚*)o)))










私青森のラーメン屋のレポもいつか書きたいと思うのですが
ダイエットはいつになったらできるんだべか!(((o(*゚▽゚*)o)))