サツマイモご飯と鮭の甘酢あんかけ | 青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

とみちゃーす!青森の最終兵器です。
多趣味人間です。お料理が好きです。



とみちゃーす!!
課題が!テストが!レポートが!
いいだけさぼってるのでテストはいい点とらなきゃなー!
ってことで追い込んでいます!がんがりまーす!


勉強ってし始めると楽しいよね!


だれががり勉やねん!




ナイトクラブの女王uni☆chaso

$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg

とってもえらそうである。このサングラスである。
ニコ生で「あそぼー!」っていうノリになってこの前遊んでました!
なんか、とみ最近ヤンキーと絡むこと多くなった気がするよ・・・orz
楽しいけどね!でも夜中に遊ぶと12時過ぎるとわし眠くなって無言になってしまうよ
もーしわけね!(・∀・)



$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg

そしてこのサングラスである。





$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg


北国。雪はすごいです!最近雪かき毎朝してたらからだの調子がいい!(笑)
でももう雪かきしたくないよー(´;ω;`)


$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg
$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg

話はぶっとんでこの前、短大生活最後の調理実習でした!
思い出は「けっこうさぼったこと」です。でも包丁技術は上達したと思う!
あと色んな食べ物を食べることができて!太った!知識も肥えましたしおすし!
洋食や和食、中華をやりましたけど。一番楽しかったのは中華でした。
中華いいよ中華ー!!!もう大好き!!!中華の授業はやすんでないよー!
でもなんだかんだでお洒落な洋食も好きだけど
やっぱり日本人だし、だし汁好きだし、和食も好き。


誰がでぶやねん。


料理本出してみたいよね。津軽の郷土料理とかね
ピンクのおいなりさんは本当おいしいし、可愛いし←ここ重要
しとぎもちだって、3時のおやつにもってこいだし簡単だし、可愛(ry
これも人生の目標の一つです^p^










$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg

んで家に帰って作ったやーつ!
サツマイモご飯と鮭の甘酢あんかけ
これ実は調理実習の復習もかねて作ったんだよよよ。

サツマイモご飯

お米・・・2合
サツマイモ・・・1本

酒・・・大匙2
みりん・・・大匙1
塩・・・小匙1
醤油・・・小匙1 (薄口醤油のほうがいいっす)

1.サツマイモを1.5cm角に適当に角切り。→塩水につけておく
2. 炊飯器に洗ったお米と調味料を全部いれて分量まで水を加えてー混ぜてー普通に炊く
3. 炊き上がったら10分くらい蒸らして混ぜて完成!

ごま塩かけるとおいしいらしいです。とみめんどくさいからやってないけど!


鮭の甘酢あんかけ

生鮭切り身
片栗粉・・・適当
サラダ油・・・適当
たまねぎ・にんじん・ピーマン(パプリカ)・・・適当

<甘酢あん>
鶏ガラスープの素をお湯で溶いたもの・・・1カップ位
ケチャップ・砂糖・醤油・酢・・・適当

1. 鮭に塩コショウで下味をつけ片栗粉をまぶしてフライパンに油をひいて焼く。
2. たまねぎは薄切り、人参は細切り、ピーマンは輪切り。
3. 鶏がらスープに甘酢あんの材料全部ぶち込んで煮込む。
4. フライパンにたまねぎ・にんじん・ピーマンを炒め、火が通ったら甘酢あんを加えて
  水溶き片栗粉でトロミをつける
5. 鮭に甘酢あんをかける完成わーい!




とみはパプリカの黄色を細切りにして加えましたたた。
ピーマン好きである(´・ω・`)
調味料は味見しながらやってたから分量もうわからんくさい!

しかも生鮭がなくて甘塩鮭で作ったら普通にしょっぱかったwww
ミスった!

でもサツマイモご飯甘いから全体的にはちょうどよかったけどね←



$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg


学校生活ももう終わりなんですーせつないすー!
短大はいった時、めちゃピアスするのにハマってた←
動画とかでもピアスしてたけど、あれ快感になってしまったんだよね(´;ω;`)ブワッ

ピアスあけると運命変わるとか、わしまじ信じてるよ・・・
ロマンチックな九紫火星げっげげげー!





$とみちゃす@ぶろぐ-ipodfile.jpg

アラレちゃん眼鏡はまったー!
ニコ生でずっとアラレちゃんであるげっげげげー!(´・ω・`)




ひゃな!