浮世絵が開花した江戸時代。
葛飾北斎は江戸後期に多くの作品を残した絵師。
世界的有名になった絵画は富嶽三十六景シリーズの
神奈川沖浪裏・凱風快晴・山下白雨など。
多くの作品は海外でも有名になった。
1700年代の後半の江戸といえば政治も大阪から
江戸へ変わってから安泰の世になった時代でもあり
一般庶民の生活も贅沢や娯楽が生まれてきた時代で
もある。
北斎が没した後に阿波徳島藩主蜂須賀家お抱え
能役者:斎藤十郎兵衛という人物が(濃い)デビュー
する。蜂須賀公といえば日蓮正宗の大名信徒であり
昭和30年代まで日蓮正宗総本山大石寺にも、その
偉業を例えた碑も建立されていた。
斎藤十郎兵衛の別名は東洲斎写楽で俗に写楽として
知られる人物。わずか145余りの作品を残して
音信不通になった浮世絵師だが、かなり天才だった
との説が濃い。
突如消えた浮世絵師・・・写楽
阿波の国の大名だった蜂須賀公のお抱え役者なので
どちらかとえば武家の名もあり本業の役者であった
ので絵は人物絵が多い。
二人の浮世絵師
歌川広重
歌川国芳
1800年代になると浮世絵はブームとなり、絵師
になろうとする人も増えてくる。安藤重右衛門氏も
その一人で、当時有名だった浮世絵師の歌川豊国の
門を叩いたが、弟子入りを望む人で一杯だったため
入門を断られた。
その後、歌川豊広の入門を許され弟子入りしデビュー
を飾る。
東海道五十三次は、江戸後期の華やいだ庶民の旅行
に伴って旅先の模様を描いた浮世絵になっている。
一般の浮世絵師にみられる絵は繊細・庶民の流行を
描いた内容が反映されている要素だが、歌川国芳の
浮世絵は独特な浮世絵で有名になった。
日蓮大聖人の仏法が飛躍的に一般庶民に知れ渡った。
浮世絵を使った日蓮大聖人の教義や指導は多いに役にたった
わけで歌川国芳氏は多くの日蓮大聖人の絵を描いている。