間違い探し2 | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

毎日が戦い・・・・

 

隠居生活で無駄に時間を過ごすよりも健康にために何かの

足取りを残そうと思う。

 

毎日同じ部屋でボケーと過ごすよりは変化を感じつつ飽きない

生活を送ろうと思う。

 

 

 

 

                  10カ所

 

 

 

 

 

                 10カ所

 

 

 

 

 

                  7カ所

 

 

 

 

                  7カ所

 

 

 

 

 

                  7カ所

※雑誌に掲載された間違い探しです。

 

 

 

 

 

 

 

初夏といえども夜は寒くなる・・・

 

長居植物園に行くと実写の絵を描いているお年寄りがいます。

折り畳みの椅子に座って絵具で風景絵を描いていますが、

そのエリアは長居植物園という都会の中にある人工的に造られ

た造園ですが間氷河期植物群の中にある小池近く。

真夏でも汗が引くほど涼しいエリアです。

 

天然の環境下でメタセコイヤの原生林を模したエリアです。

今は紫陽花が植えられ満開を迎えております。

 

そこで数時間も座っていたら逆に身体も冷えると思う。

6月中頃に日本のオヘソと呼ばれた兵庫県西脇市の「蛍の里」

という地域へ写真撮影に行きました。

 

日が暮れるまでカメラの設定や三脚の位置を把握して自販機

で缶コーヒーを買って撮影準備に入っていました。太陽は完全

に落ちて周囲は次第に暗くなりますが空は、まだ明るいです。

 

時刻は午後19時を回った。完全に辺りは薄暗くなりモバイル

ライトで足元を照らしたい状況になりました。

 

川面に生い茂る雑草にポツンと一つの灯りが灯った。

ホタルだ!子供の声に皆が注目する。

 

それを期に周囲の川面の雑草から光が灯しだして、やがて飛び

立っていく。

 

 

 

 

午後19時45分ごろには無数のホタルで川辺を無造作に飛び

回って乱舞し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計は午後21時を指していたため、そろそろ帰路に

向かいました。さっきまで騒いでいた家族連れも居なくなり

 

残った者も数名しかいません。しかし、ホタルは、一晩中

乱舞しています。

 

車に乗ると身体が冷え切っていました。

兵庫県西脇市のホタルの里から中国自動車道を走り高速道路の

SAで暖かいコーヒーを飲んで身体を温め大阪へ戻りました。

 

思い起こすとホタルが乱舞し始める午後19時20分ごろから

20時30分ごろまではホタルの活性も良く乱舞は極大になり

ました。ところが20時後半になると次第にホタルの乱舞も

小振りになっています。やはり冷えるんでしょうなぁ

 

太陽が落ちて間もないころは大地に余熱が残っているんでしょう。

ホタルも活性化した状態ですが夜半になると冷えるので乱舞する

ホタルの数が減るそうです。しかし、規模は小さくなると言って

も雑草で光っているホタルも中々よい味をだしていました。