ぎっくり腰 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

タイトルの「ぎっくり腰」。


昨夜悠仁が、娘の布団で寝落ちてしまい


旦那が悠仁を抱えて移動させる瞬間ぎっくり腰になりました。


全く動けず、今日は仕事を休み私が整形外科に連れてきました(-.-;)

(私、仕事休みで良かった❢笑)


今、整形外科待ち時間なう…笑


でも、今回の件で本当に介護は無理をしちゃ駄目だなと改めて思いました。


私は、ぎっくり腰手前を何度も経験してるので


自分を守るため、平日の悠仁の入浴はヘルパーさんや訪看さんに任せてます。

(悠仁は、お風呂大好きで出たがらないから抱えて出す…笑)


土日は旦那が今までしてきましたが、限界が来たようです。


今後どうするかな…


ってか、当たり前だけど子どもが成長すれば親も歳を取るわけで衰え半端ないですね。


まだ行けるって気持ちと体が別物だよね。


そこを自覚しながら介護しないと、介護する側がされる側になる。


細く長く続けられるように工夫しなきゃですね。


そのために、私は毎朝6時前に下2人とランニングをしてます。


寝る前はストレッチ、ドライヤーをかけながらスクワット❢


これでも、体重現状維持だし痩せないけど…(笑)


体は元気な気がします☆体って正直❢


なので、旦那にもそろそろ若くないし体を大事にすることを分からせねば❢


とりあえず、早く呼ばれないかなー笑


今から悠仁の参観日なんですけどー。


からの明後日からは、悠仁県外へ修学旅行❢


楽しんできて欲しいです☆




あ、残念な報告…。


悠仁のショートステイの件、断られました。


現実は厳しい…(泣)