演奏会 -ジョージ・ガオ― | にこにこな日々

にこにこな日々

        

$にこにこな日々
      2005.3 中国・広西チワン自治区 興坪あたり・・




こんばんは。

一昨日、高韶青(ジョージ・ガオ)さんの演奏会に行ってきました。

ガオ節(?)を堪能しました^^
ガオさんの演奏ってノリが他の中国人とは違う気がします。
独特といえば独特。
やっぱりガオ節という言葉が頭に浮かびます^^


プログラムはガオさんの好きな曲が沢山です。


【プログラム】

江河水
秦腔主題随想曲
華子崗、欹湖
二胡随想曲第二 「蒙風」

  *

陽光三畳
荒城の月
二胡随想曲第三 「炫動」
青春舞曲
チャールダッシュ



共演は 
楊琴:張林さん
ギター:小林健作さん



1曲目の江河水の演奏が凄かった。。。
曲の後半、悲しみに狂う姿がひしひしと伝わってきました。
すごく苦しかったです。



大好きな蒙風が聴けた
今回は楊琴とギターとのアンサンブル。

私としては前に聴いた楊琴だけの方が好きかも。
ガオさんと張林さんの熱の込もった演奏の印象が強くて・・・(笑)
(その時の記事が見つかりませんでしたがっくり 書いていないのかしら)



ガオさんの弾く青春舞曲が大好き!!
聴けて嬉しい~ルンルン



風邪をひいていたらしいのですが
(確かにいつもより元気が無かった)
それでもサービス精神旺盛でアンコールは2曲。


ガオさんの演奏を聴くと元気をもらえます元気モリモリ
人に何か影響を与えられるって凄いですよね。

二胡(中国音楽)が受け入れられにくい所で
ずっと頑張ってきた方。
尊敬する演奏家の1人です。






話は全然変わりますが、
夕飯に食べた物がお腹で膨れて破裂しそうな位にパンパンふぅ
気絶しそうです。
頭もちょっとクラクラ。。。

なのでこの辺で。
さよなら、さよなら~パンダ



【関連記事】
二胡サミット東京





        ↑
二胡グッズショップ 『Nikotomo~二胡友~』
劉天華作品全集(CD付き)入荷しました!
錚々たる演奏者が勢揃い!
ジョージ・ガオさんの演奏も入っています。
CDだけでも価値がありますよ~!