はにわ祭り① | にこにこな日々

にこにこな日々

        

寒いっ 寒いっ 寒いーーーーーーーーーっ ガチガチ


す、すみませんあせる
あまりの寒さに取り乱してしまいました。



気を取り直して・・・こんばんはSAYUニコ

昨日は芝山という所で行われた
はにわ祭りに行ってきました。

$にこにこな日々
          千葉で人気のチ―バ君(赤い方)!



(余談ですが、芝山にははにわ通りという道があります。
道の脇に埴輪が立っています(笑)
蓮沼方面から空港に向かう道です。)



芝山の辺りは古墳が多く発掘された場所で、
埴輪どうぶつの森も沢山作られていたそうです。


HPによると、このはにわ祭りの内容は、

私たちの先祖である古代人(に扮した人)が現代に降り立ちます。

そして現代人は古代人に感謝をし
現代人の代表である町長は よりよい街づくりをすることを約束する。

法要や、古代人と現代人の交流
(古代人を歓迎する為に郷土芸能や現代舞踊などを披露する)
などがあるそうです。



面白い~!!
今、知りましたにひひ
内容を知らずに行ったので。。。



で、私たちが家を出たのは遅く駐車場に着いたのが15時ごろ。。
チラシをもらって見てみたら、上記のものは全て終わっていました。
でも、とりあえず会場に行ってみると 
クイズ大会の最中ですごい人・・・目

こんなド田舎にこんな多くの人が集まるなんて、
一体どこから・・という感じです。



最後の儀式まではまだ時間があるので出店を見て回ったり。

$にこにこな日々



写真には写っていませんが、
あちこちで古代人もかき氷かき氷。や たこ焼きたこやき(ようじつき)を食べていました(笑)


ゆっくりしていたら、何ともうすぐ持ち投げ大会があるというではないですか!

会場には既に軽トラが3台スタンバイして(車の上から投げる)、
時間が来るのを待っています。

会場では餅入れ用の袋まで準備してくれてありました!
素晴らしいパチパチ



私と妹①と甥っ子ゆう君、姪っ子ななちゃんとで行きましたが
ななちゃんはまだ9カ月の赤ちゃん赤ちゃん哺乳瓶

妹は餅投げ大好き人間で拾うのが上手です。
逆に私は下手の中の下手。
つまり大ヘタ&

なので、妹はゆう君と一緒に真剣に拾い 
私は乳母車に乗せたななちゃんの近くで
おとなしく参加するという計画を立てました。

なのに始まる少し前になって、ななちゃんが泣き始めるではないですか赤ちゃん
イヤーーーこっちも泣きたいよ。。

急きょ計画変更。
妹は、ななちゃんを抱きながら拾うということに。


$にこにこな日々

きゃー始まった!
オ―! 古代人モ ヒロッテルヨ!!おー

古代人に気を取られてる場合じゃなかったあせる

あれれ、お餅こっちに来ないじゃーーーーーん016

私の動きが遅すぎるのか。。。
ハイ、それは認めますよ。
それにしたって私のところには来ない ⇒ 拾えないじゃん!!


結果。
私は4個・妹1個・ゆう君(妹が取らせてあげた)1個という情けない数がーん
史上最悪の少なさです。。。

あはは 苦笑 まあ良いじゃんね。
楽しかったからわーい




ちなみにどれだけの人が参加してるかというと、

$にこにこな日々

私の後ろにもまだまだ沢山の人がいます。。



長くなったのではにわ祭り②に続きます。





        ↑
二胡グッズショップ 『Nikotomo~二胡友~』
劉天華作品全集(CD付き)入荷しました。!

錚々たる演奏者が勢揃い!
CDだけでも価値がありますよ~!