コンサート -天鼓(てんくう)- | にこにこな日々

にこにこな日々

        

$にこにこな日々

こんばんは。

昨日(日付が変わったので一昨日)はカリンバという

楽器のコンサートに行ってきました。

カリンバ ご存知ですか?

私も初めて名前を聞きました。

アジアン雑貨のお店にもたまに売っています。

私が今まで見たことあるものは

ココナツを半分に切ったものに板がはってあり、

その上に金属の薄くて細いものが

10本くらいとりつけてあります。



親指でその金属をはじいて音を出す楽器です。

恐らく名前はご存じなくても楽器は見たことあるという方も

いらっしゃるのではないでしょうか。


東南アジアの楽器かと思っていたら

アフリカの楽器なんだそうです。

とっても意外。


コンサートはカリンバだけでなく、

アフリカの太鼓 ジャンべ・中国の楊琴・マリンバ・

口琴・チベットのシンギングボール・ディジュリドゥ・・・

他にも世界中の民族楽器が勢揃い!!

という位 沢山の楽器を使っての演奏でした。



カリンバを演奏された暁天さんはご自分で作られるそうです。

優しくてきれいな音色でした。

演奏テクニックもすごかったです!

$にこにこな日々
  捨てられていたギターを改造して作ったというカリンバ



ディジュリドゥというアボリジニの楽器は

生で初めて聴きました。

低音の独特な響きが体にビリビリとくるような感じで

とても不思議な感覚です。

音は大きいのですが癒される感じがします。

凄かったのは、暁天さんは循環呼吸法を使って

吹いていました!

たまにこういう風に何でも出来ちゃう人が

いらっしゃるんですよね~!



もう一人、花さんの叩くパーカッションも

張りのある音でかっこよかったです。

この方は楊琴も弾いてるのですよ。

二胡の伴奏に使われることも多いので

読んでくださってる方はご存知の方も多いと思いますが

この楽器、弦が140本ですよ!

それを演奏しているのですよ。。。

演奏自体はとてもシンプルなものでしたが

それでもすごいな、と。



曲は1曲以外はオリジナルでした。

東南アジア・アフリカ・オーストラリア・・

そして時代をさかのぼったような感じもあり

とても不思議な感覚のコンサートでした。

あと、すご~く癒されました☆



今日も長文にお付き合いくださりありがとうございますくま


とみ

【関連記事】
ライブ -Kanon カノンー
ライブ ― Shanti / シャンティ ―
コンサート  ―BEGIN ―




二胡グッズショップ 『Nikotomo~二胡友~』 
二胡や琵琶などのメッセージカード人気です!