成田祇園祭 | にこにこな日々

にこにこな日々

        

$にこにこな日々



$にこにこな日々



こんばんは。

先日、成田の祇園祭に行ってきました!

今まで一度も行った事がなく、初めてです。


このお祭り3日間もかけて行われるのです。

千葉県内でも3大祭りのうちに入るのではないでしょうか。
(これは私が勝手に思っている事です)。

10地区からそれぞれ山車が出ます。

そんな規模なので、昼間に行きましたが結構な人。。。

時間が経つにつれ、ますます増えてきました。


このお祭りと他の所のお祭りの違う所

(・・と書いていますがお祭りは
ほとんど行ったことがありませんが)は

とても国際色豊か!

お祭りに参加している子もそうですし特に出店が!!


昔からある綿あめ・あんずあめ・りんごあめ・

焼きそば・金魚すくい・・などももちろんありますが、

その他にトルコのケバブ・インドのサモサ・中華の肉まん

タイ風焼きそば・・など。


というのは成田山に向かう表参道には

各国のレストランやバーが沢山あるんです。

そちらのお店が出しているようでした。

みんな美味しそうで目移りしてしまいました。。。



途中何台か山車が通ります。

地区によって山車も違うし雰囲気もそれぞれですね。

4つ位見た中で一番良かったのがこちら。


$にこにこな日々

土屋(地名)の山車です。

こちらは20-30代の人達が沢山参加していて

活気がすごい!

途中で止まって

‘つちやの男はイイ男ー’と歌いながら踊っていました。

ドスのきいた声で、面白かったです^^




$にこにこな日々

成田はウナギが有名らしいです。

生きているウナギをすごい速さでさばいていました!!

写真だけで食べてはいません(笑)



お祭り楽しいですね~♪

地域の人のつながりも強いでしょうし

小さい頃から日本の文化の一つを

当たり前の事のように感じる事ができるのって

羨ましいなと思いました。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございますパンダ

とみ



【関連記事】
茂原(もばら)七夕祭り
茂原七夕祭り 写真館
茂原七夕祭り よさこい
佐原大祭①
佐原大祭②



        ↑
二胡グッズショップ 『Nikotomo~二胡友~』
二胡や楊琴などのメッセージカード人気です!