神々の宿る島 ウブドへの道すがら編 | にこにこな日々

にこにこな日々

        

皆様こんにちは。

昨日からやっと晴れてきましたね^^
あのままずっと天気がすっきりしないと
気がおかしくなるところでした。
 

私の好きなラスク・・・♪
池袋の東武では平日の昼間でも大行列していて
それを見るだけで買う気が失せるのですが
先日、船橋店に行ってみたら・・・

$にこにこな日々

全く待たないで買えましたヽ(*'0'*)ツ
千葉って素晴らしい!


 
 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


しばらく空いてしまいましたが
4/6-12のバリ旅行の記事(出発前スパ編の続き)です。


ウブドへ向かう途中に少しだけ観光。


えーっと、、名前が・・・
バトゥアン寺院??だった気がします。
$にこにこな日々

門(割れ門)は聖なる山を表し、
その奥に見えるものは
悪霊が入ってこないようにするための壁だそうです
(悪霊は真っ直ぐにしか進めないんですって)。



$にこにこな日々

お供えに使うcanangチャナン を作っています。
バナナの葉で浅い容器を作り、
そこに数種類のお花をセットしてあります。
とってもかわいいです。
出来上がった物の写真が無いのが残念。。



$にこにこな日々

そのチャナンをお供えしていました。
お水を手でパッパッと撒き、
お祈りをしています。
もう至る所にチャナンが置いてあります
・・・地面にも。


ガイドさんが言うには
女性の1日はお供え(お祈り)から始まるそうです。
何か所もやるので結構大変だそう。。



$にこにこな日々

もうすぐお祭りがあるそうで
それに使うお供え物(だったと思う)
の準備に取り掛かっていました。
これ、ほとんど揚げ物です。。。




$にこにこな日々
 
   次は GOA GAJA ゴア・ガジャ遺跡
何だか神秘的な感じ☆


象の洞窟’という意味だそうです。
洞窟の入り口には目玉がぎょろっとした顔が彫られています。。。
写真が無い・・・。
洞窟の中にはガネーシャが祀られていました。
中では僧侶たちが瞑想をしていたそうです。


$にこにこな日々

こちらは女神が施された淋浴場です。
女神からお水が出てくるなんて素敵☆彡


 ウブドで舞踊鑑賞に続きます。

今日も読んで下さりありがとうございますうさぎ