早朝パート~勤続16年は同い年だった | てこてこのブログ

てこてこのブログ

ブログの説明を入力します。

なんと衝撃的なことが~勤続16年は同い年ということが判明した。

当然育ってきた時代が一緒ということは、話が合うだけではなく、あの時代のバリバリ働いていたOLの感性も同じだ。

 

働いていた会社の職種も同じだといえば、話の共通点は山ほどある。

 

バリバリ働いてきたんだろうなっという片りんはあった。

そして責任感も正義感も強い。

特に勤続16年ともなれば、職場の主のようになる。

新しく入ってきた人の、指導も言われてなくてもしてしまうだろう。

でも自分が正義と思っていても今の、特に若い人とは感覚があまりにも違う。

何を言っても、古臭い昭和って言われてしまうのがおちだろう。

 

逆に若い人に気を使わないといけないような風潮だ。

 

勤続16年も自分よりも20歳以上若い人に嫌がらせをされたとがっかりしていた。

 

良かれと思って言った言葉が、余計なこととして思われてしまう今の若者。

 

変に波風立てないようにするには、何も言わないというのが一番賢明な手段か?

 

でも同い年ってうれしい。

いままで勤めたところではすべて自分が最年長だった。

 

なんで判明したかというと勤続16年から「○○さんっていくつ?」

とストレートに聞かれたから。

すぐ答えず、勤続16年に言わせてから自分もはなしたけど。

 

今の個人情報厳しい世の中なのに、ずけずけ聞いてしまうのが、さすが同い年!

昔は個人情報なんて、全くなかったしね。

 

恐ろしい時代だったね

 

でも同い年と知ったら、急に距離が近くなったな。

 

距離が近すぎても、遠すぎてもうまくいかないもの。

ほどほどの間合いで、やっていこう