レトロゲーム三昧 -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

テトリス

久々の更新です。

ブログ用のネタを書きたいと色んなゲームをやっていたのですが、久しぶりにやるもんでカセットの調子が悪い。

なかなかタイトル画面が出てこないので、カセットを微妙に調整しながら何度もリセットボタンを押して画面が出てくるのをひたすら待つという作業を繰り返す。

そのため、少々ネタを拾うのに時間がかかってしまった。

で、今回はテトリスの話。

テトリスは一時期ゲームセンターを中心にほんとに流行ったゲームで、ファミコンだけじゃなく、ゲームボーイやスーパーファミコンなどほとんどのゲーム機でソフトが発売されている。

でそういう色んなテトリスがあっても、操作は基本的には一緒。
ブロックを方向キーで左右に動かし、Aボタンとかで回転させ、方向キーの下を押してドロップさせる。

のはずなのだが、うちにあるファミコン版のテトリスはそうではない。
左右に動かすのはさすがに同じなのだが、ブロックの回転をするために方向キーの下を押し、ドロップにはAボタンを使う。

最初のうちは本当に混乱した。
体が覚えているテトリスの操作とまるっきり違うからだ。
それでも徐々に操作になれて、何とか最後までクリアーすることができた。
画面にコサック隊が出てきて、コサックダンスを踊りだす。
それが終れば、イスラム風の建物のイラストが出てきて花火が打ちあがるというなんともしょぼいエンディングだった。

テトリスってファミコンの発売から随分経っているのに、このしょぼさは何?って感じ。

中古ショップで100円で並んでいるわけやね。

ポピュラスのその後

昨日の晩、ついに奇跡コマンドがまったく使えない面をクリアーした!

スタート直後にリーダーを敵陣のすぐそばまで移動させてそこから街を発展させて、えせ火山攻撃と住民による直接攻撃、その後ハルマゲドンで数にものを言わせて全滅させるという手段がうまくはまった。

コンピュータ側のナイトが街を破壊し始めるとこっちはお手上げになってしまうので、いちかばちかスタート直前で敵陣まで乗り込むという作戦しか思いつかなかった。

今回はノーマルフィールドだったので住民の耐久力もあったのでスタート直後の大移動にも耐えることができたが、他のフィールドだったらうまくいくかどうかはわからない。
999面までたどり着くのはいつになることやら。

アルカノイドの3面

ファミコン初期のゲームはなんと言ってもその手軽さが魅力で、ちょっとした気分転換するときなどによくやっている。

最近は囲碁をPSとかパソコンでやるようになってきたので、あまりしなくなりましたが、ちょっとした頭の体操がてらにアルカノイドをよくやっている。

アルカノイドはいわゆるブロック崩しゲームの元祖的な存在で、アイテムがあることで単調になりがちなブロック崩しをよりスリリングにしてる。

で、タイトルにある3面なんですが、これのちゃんとした攻略法を私は未だにわかっていない。

大抵、3面をクリアできずに気分転換は終ってしまう。

この3面と言うのはバーのすぐ上のブロックの列が右端の3つのブロックをのぞいて崩す事ができない鋼鉄(?)ブロックに阻まれ、その上のブロックは左端をのぞいてまた鋼鉄ブロックで…、とそういう感じのブロック列が交互に続く面である。

何度かクリアした事はあるが、次の二つのパターンに限られる。
一つ目は、ワープのアイテムカプセルがたまたま出てきて、クリアーするパターン。
二つ目はトリプルボールのアイテムカプセルがたまたま出てきて、うまくボールが上のほうのブロックを崩してくれたというパターン。

要するに自分でボールをきちんと打ち返してクリアーした事がないちゅうことですわ。

もしアルカノイドの3面の攻略法をご存知の方がいましたら、教えてください。

さてどないしたもんか

今日は再びポピュラスについて。
最近はコンクエストモードで300面後半をプレイしている。
面によってプレイヤー側とコンピュータ側の使える奇跡コマンドが異なるのだが、ついにプレイヤー側は奇跡コマンドが全く使えなくて、コンピュータ側は全ての奇跡コマンドが使えるという条件の面なのだ。

コンピュータ側の発展を邪魔するとこが事実上不可能。
できることは自分たちの住民で直接攻め込んでいくことと、土地造成コマンドでエセ火山攻撃を仕掛ける以外にないのだが、敵のそばに行くまでに、こちら側がなかなか発展しないのでどうしようもないのだ。

これまでにも何度か「このゲームはこれ以上クリアでけへん!」と思ったことがあるが、何度もプレイしているうちに何かしらの解決方法が見つかるものなのでしばらくチャレンジしていきたいと思う。

真女神転生2

ファミコン版女神転生2を中学時代に借りたのをきっかけに女神転生シリーズをやるようになった。

で今回は真女神転生2の話。随分前にやってほったらかしだったセーブデータを久しぶりにやってみた。どうやら一番最後のボスの直前のデータらしい。

最後のボスは女神転生シリーズではお約束?の唯一神。こいつが異常に強いんだな、コレが…。このゲームのボスはHPが異常に高いのが多くて、ボスとの戦闘だけで軽く1時間以上かかるのが結構あった。しかもオートにしてても、だよ。

今やっているセーブデータの分なんて主人公の攻撃すらほとんどかわされてしまう。能力はそんなに低くないし、それなりにアイテムもあるからこっちも死なない。

戦闘をずっとやっていると最終的には変なバグ(仲魔キャラの名前がなぜかターミナルの名前になる)が出てきてにっちもさっちもいかなくなる。時間だけが空しく経過していく。ということでこのゲームの真のエンディングはまだ見れていない。(偽唯一神を倒す方のエンディングは見たけどね。)

ま、このゲームは悪魔合体とかかが楽しいゲームなので無理にエンディングを見る必要性はまったくないのだが、一応エンディングは見てみたいやん。

とまあ、このゲームは気が向いた時にちょこちょことレベルを上げながら楽しんでいくつもり。

ドラゴンクエスト

巷ではドラゴンクエストと言えばもちろんPS2のドラゴンクエスト8なのでしょうが、レトロゲーム三昧と謳っているこのブログではもちろんドラゴンクエスト8ではありません。

ファミコン版の初代ドラゴンクエストです。

昨日ちょっとプレイして主人公のレベルが19から20にやっとアップしました。初代ドラゴンクエストってなんせレベル上げが大変。

レベル19にもなればもう竜王城でないとかったるくてレベル上げはしてられないのですが、微妙に辛いんですよね。竜王城に出てくる敵がくれる経験値が平均50ちょっと。で次のレベルにあがるのに必要な経験値が3000。単純計算で60匹のモンスターと戦わなきゃならんのです。しかも新しいゲームと違ってラダトームのお城から竜王城までてくてく徒歩でぐるっとまわっていかなきゃならないのでそれだけでもけっこうめんどくさい。もし船があれば10マスくらいでつく距離なのにねぇ。

しかもキャラが一人だけだからHPが少なくなると自分で回復させなきゃならんわけで、戦闘は長引く長引く。HPを回復させるのを面倒くさがったらやられちゃうしね。昔のゲームはその当時はそういうのに疑問を感じなかったけど、便利なシステムになれちゃうと不満がたくさんでるもんですね。そういうのもひっくるめて懐かしいと感じるところがレトロゲームの魅力というところかもしれません。

ファイヤーエンブレムの闘技場

久々にファイヤーエンブレム紋章の謎をやってみた。
スーファミ版は、ファミコン版のリメイクの第一部とスーファミ版オリジナルの第2部にわかれているが、昨日やってみたのは第2部のほう。

セーブデータは第5章グルニア開放。
最初にメンバーカードを持っているリカードを仲間にするため、ジュリアンの初期配置に気をつけていけばクリアする事自体はなんてことはない面だ。

ただ最近はこの面から全然進んでいない。
というのもこの面には闘技場があるからだ。
賭け金を払って勝てば倍になってもらえるというやつだ。
お金が入る事はもちろん大事だが、何より経験値を稼げるのが大きい。
ここでしっかりレベルアップさせておけばのちのち戦いが楽になるし、
あまり活躍できないキャラでも経験値を稼いで、活躍できるようにする絶好の場所なのだ。

だが闘技場でやられてしまっては意味がない。
掛け金が1000G以下だとかなりの高確率で勝つ事ができる相手が出てくるという法則があるらしい。(攻略本にはそう書いてある。)
それでもHPや守備力が低いキャラはなかなか勝てない。
やられたらリセットしなければいけないので、せっかく敵キャラを全部倒して
あとはマルスが玉座を制圧すればクリアというところまで行ってもまた初めから。最近はその繰り返しばかりだ。

やっぱりマイナーキャラを育てたいやん。
マチスの守備力がアーマーナイトのドーガと変わらないくらいに育ったからもっと強くしたくなるのが人情というもの。
でもマチスはちからやHPが低いし、成長も鈍いから後半では出番がなくなるんだよね。

ターン毎にセーブができればいいと思うが、そこはレトロゲームの泣き所。
またグルニア開放初めから頑張ります。とほほ。

ポピュラス

最近スーパーファミコンではまっているのはポピュラスです。
発売された当初は買うことができず、友達が面白いで!と言っていたのが忘れられないゲームでした。

今年の夏ごろに近所のBOOKOFFに箱説付きで550円で売られていたので即GETしました。その時は確か、ファミコンウォーズの裸ソフトも一緒に買った記憶がある。

こういうシュミレーション的なゲームが大好きな私にはなかなか楽しめるゲームだ。普通のシュミレーションゲームと違って、放っておくと大変な事になるというアクションゲーム的要素があるのもなかなか憎い奴だ。

確かポピュラスってスーパーファミコン発売当初に発売されたソフトだと思うけど、衝撃とかにやたらと強い。他のソフトだったらバックアップバッテリーがへたっているせいもあるかもしれないがポピュラスは全く平気。ひょっとして運良く未使用品に出会えたのかもしれない。
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4