レトロゲーム三昧 -2ページ目

ファミスタ

ファミコンのカセットのストックの山から久々にいつもと違うソフトを引っ張り出してみた。

普段使うソフトを10本ほど本体の周りに置いて、残りはまとめて棚に保管してあるのだが、出すのが面倒だったがネタも行き詰まってきたので少し引っ張り出してみた。

で、今回はファミスタ。初代のやつ。タイガースが初めて日本一になった年のデータだ。もちろん私は関西人なのでタイガースでプレイ。この時はまだ選手名が実名なので、懐かしさはひとしおだった。

今は監督やコーチや解説者となっている人が現役の選手として登録されている。初代ファミスタはファミコンファンだけでなく、野球ファンにも楽しいゲームだろう。

それにしても久々にやるとうまくいかない。もともとファミスタ系はそんなに得意ではなかった。小学生の頃は野球ゲームをなぜか買わなかったのでそんなに上達しなかったのだ。野球ゲーム自体はベースボールの時代からけっこう好きだったのだが、なぜファミスタを買わなかったのか今でもナゾだ。

今はタイガースでクリアーしようと頑張っているところ。ホエールズと戦っているところだ。ピッチャーが4回もたないのがつらいところ…。これから少しずつ修行していくつもり。

フロントライン

フロントラインというゲーム、みんな知っているのだろうか?
タイトーの出したファミコンソフトなのだが、私はこのゲームがすごく好きだ。
正直、ゲームとして面白いかどうかと言われると答えに困るのだが、いかにもレトロゲームと言う雰囲気を醸し出していて、ツッコミどころ満載なゲームなのだ。

まず基本的にBGMはない。プレイヤーが歩くたびにピコピコと効果音がなるのだ。タラちゃんやドラえもんなんて目じゃないほどの効果音だ。

プレイヤーの武器は拳銃と手榴弾。十字キーで打つ方向を決められる。上下左右だけでなく斜め方向にも撃てるのがポイント。弾はそんなに遠くまでは飛ばないので遠くの敵は手榴弾でけん制して、近くに来た敵は拳銃で撃ちまくる。

ステージは縦スクロールになっていて前半は白兵戦で、後半になると戦車が置いてある。それに乗り込んでキャタピラーをキュルキュル言わせながら敵の戦車をバンバン撃ちまくる。

戦車には大きい戦車と小さい戦車の2種類があって、大きい戦車のほうは被弾しても一度戦車から降りて、乗りなおすとまた復活することができるが、小さい戦車のほうは被弾したらそく終わりという違いがある。

後半に入る時に置いてある戦車が小さいほうだったらちょっとへこむ。
敵の大きいほうの戦車は、一発被弾させて煙が出ている間にこっちが乗り込めば奪えたような気がするのだが、最近やっているうちにはなかなかできない。
もう10年以上も前の記憶だから定かではないがまた今度チャレンジしてみるつもり。

で敵の戦車の攻撃をかわしていくと最後に敵の要塞のようなところに戦車が待ち構えているのでそれを攻撃すればステージクリアなのだが、要塞の中の戦車はなぜか戦車では攻撃ができなくて、一旦戦車から降りてプレイヤーの手榴弾で攻撃しなければいけないのだ。

見事手榴弾を命中させればステージクリア!するとまた同じようなステージに進んでいくのだ。

昔のテレビゲームの王道的なゲーム、そんな感じだ。

次のネタを考え中

最近、ネタにできることがなく放置気味だった。申し訳ない。

ドラクエ4のほうはぼちぼちしか進まない。
そろそろ新しいネタを模索していかねば。

今考えているのはワルキューレの冒険、ドラゴンボール3悟空伝あたり。
HPのネタにするためにパスワードがあるゲームを中心に進めようかと思っている。

あんまりプレイするゲームが偏るのもどうかと思うが、じっくりやっていくゲームが好きなので少し改めないとね。

週明けからもうちょっと頑張る予定。しばしお待ちを…。

ファミコンウォーズクリア

ファミコンウォーズをクリアした。
ブルームーン軍で最後までクリアしたのは初めてだ。
レッドスター軍の時は2、3度クリアした事はあるが、ブルームーン軍側でプレイしてクリアするのは初めてだったのだ。

でラストドリーム島は結局63ターンでクリア。
後半は敵の基地周辺を戦艦ユニットと航空機ユニットで取り囲み、艦砲射撃。
前半こちらが守勢の時は安い歩兵の物量戦略で少しずつ巻き返し、最後は一番高価な戦艦ユニットの物量攻撃。

ま、コンピュータ相手だから容赦なく攻撃できるし、こちらの予想する動きしかしてこないので時間さえかけていけば倒すのはわけがない。

全マップをクリアするとエンディングを迎えるが、レッドスター軍とブルームーン軍の時ではエンディングが微妙に違ったような気がする。レッドスター軍のエンディングをはっきりと覚えていないのではっきり言えないけど…。

これでまた次のゲームをまたやっていこうと思う。
今度は何をやっていこうかな?

ラストドリーム島

ファミコンウォーズのフタゴジマをクリアーしました。
少し慎重になったせいか、少し時間がかかってしまった。

でラストドリーム島。
通常マップを全部制覇したらプレイできるボーナスマップのうちの一つだ。

ボーナスマップは最初から敵ユニットが配置されている。
しかもレッドスター軍のボーナスマップ、デビラー島と違ってすでに生産された敵ユニットで先に攻撃を仕掛けられるのだ。

ま、といっても2,3ターンは直接攻撃を食らうわけではないので、まずは守備固め。対空ミサイルを作ってその周囲四方を歩兵で固めて対空ミサイルを守りながら敵の航空機ユニットを打ち落としていく。名づけて「武田信玄風、人は石垣、人は城作戦」

基本は歩兵を使って敵ユニットを弾切れにさせて囲んで少しずつ倒していきながら少しずつ前へ進む作戦だ。最初のうちは収入が少ないから歩兵で耐えつつ、自走砲や爆撃機といった反撃できるユニットを買えるようになるまではひたすら歩兵だけを作っていく作戦をとらないと、数少ない部隊では部隊全滅でゲームオーバーになってしまう。

この作戦はファミコンウォーズではかなり使えるが、ミサイルユニットがあるゲームボーイウォーズでは使いにくい。歩兵の中に遠距離攻撃ユニットを囲っていてもミサイルでまとめて消滅させられては打つ手がないからだ。

というわけで現在攻略中。ラストドリーム島はマップが以上に広いので100ターンくらいはかかりそうな雰囲気。これもぼちぼちすすめていく予定。

スーパー桃鉄3

今日は最近ちょこちょこやっているスーパー桃鉄3の話。
この桃鉄シリーズは世の中の色々な事をパロっているので思わずクスっと笑ってしまうところがなかなか心憎い。

うちにあるのはスーパー桃鉄3。中古ソフト屋で安く売っていたのでGETしたものだ。このシリーズのゲームが一つあると友達と盛り上がれるからいいし、別に全部のシリーズを集める必要もないから気軽に楽しめる。

今はコンピュータ3人を相手に99年でプレイしている。
友達とやる時には何だか気を使ってしまうので妨害系のカードは使いづらいが、コンピュータ相手なら気兼ねなくカード攻撃を仕掛けられる。

コンピュータ3人相手だと自分のプレイしている時間はほんのわずかなのでその間はテレビをみたり、他のゲームに切り替えて2つ同時にゲームを進めたりする。ビデオ端子切り替え器でスーパーファミコンとセガサターンのシュミレーション系のゲームを同時並行してやったりしている。ファミコンは残念ながらビデオ端子で接続していないのであまり並行してやっていないが、ファミコンウォーズなんかは並行しながらやったりする。これだと飽きずに頑張れる。

小学生の頃と比べたら本当に夢のような恵まれたゲーム環境だと思う。
今の小学生には私たちと同年代のようなゲームに対する感動の仕方とかは違うと思うけどどうなのだろう?機会があれば聞いてみたいものだ。

ランキングと共に復活

前回1月中は2、3日に一回くらいは書こうと思っていたが、なんだかんだとやっているうちに時間がどんどん過ぎてしまった感じだ。

ランキングを久しぶりに見てみると30人前後の人が毎日ブログに訪れてくれていたので正直感謝の気持ちで一杯になった。見に来てくれた方々、本当にありがとうございます。

最近ゲームをやっているのはファミコンウォーズ。
以前にちょこっと書いたがブルームーン軍のほうでプレイしている。
今通常マップで一番最後にフタゴジマを攻略しようとしていくところだ。

本来このブログを書く頃にはフタゴジマもクリアしているはずだったのだが、久々に全補給をしようとして終了コマンドをいきなり実行してしまったのだ。それでまだ序盤の布石からそろそろ中盤の戦闘に入っていくころだったのでセーブを一度もしていなかったため、リセットするかどうか迷った末、リセットして初めからやっていく事にした。次にブログを書く時にはクリアした事を報告できると思う。

ドラクエ4のネタのほうはまぁ、ぼちぼちとレベルを上げていっているところだ。なかなかレベルがあがらないので単調な作業なので長続きしない。
もし楽しみにしている人がいれば申し訳ない。
次はマーニャがマホカンタを覚えたころに報告する事になりそうだ。

ファミコンウォーズ

ランキングが更新されなくてちょっと書く気がなえていた。
申し訳ない。今月は2,3日に1回くらいのペースでボチボチやっていくつもり。

今日はファミコンウォーズ。
最近ドラクエ4のネタが行き詰まってきたので気晴らしに色んなゲームをやっている。

ファミコンウォーズはゲームボーイアドバンスのCMを見て何となくやってみたくなった。以前のSAVEデータがレッドスターで最後のMAPまで行っていたのでそれを消して今度はブルームーンで最後の島を目指す事にした。

通常MAPで一番てこずるのはオニギリ島。
陸上兵器と飛行機しか使えないのでなかなか相手の懐を叩くのが難しくてこう着状態になり、100ターン以上かかってしまうことがよくあるMAPだ。

でも今回はブルームーンでプレイしていることが影響しているのかいつもの半分くらいの56ターンでクリアできた。これはちょっとうれしい。

しばらくはファミコンウォーズの合間にドラクエ4のレベル上げをしていく予定。レベル上げがどうも単調で辛いのよ。もうちょい強いモンスターがいないものか。

ベホマ覚えた!

今日はまたドラクエ4ネタ。
マーニャレベル29、ミネアレベル27。
ミネアがようやくベホマを覚えた。しかし、あんまりキングレオ攻略には効果が見られない。少なくともキングレオとパーティの力の差が縮まっているようには感じられない。

キングレオは2回攻撃を仕掛けてくるので最初にベギラマ、その後普通の攻撃を仕掛けてくると言った感じ。
この時点でだいたいパーティのうち一人が死んじゃう。これでだいたい3ターン持たない。

どうもキングレオはパーティの強さにあわせて強くなるのかもしれないね。守備力だってこっちも上がっているはずなのに受けるダメージはほとんど最初とかわらいようだ。

まぁ、まだ呪文も覚えるわけだし、レベルアップのペースが遅くはなるがネタは継続していくつもり。他のネタと組み合わせてレトロゲームを楽しむブログにしていきたいと思う。

というわけで

今回はちょっとドラクエ4以外のゲームのことを書いてみる。
前回の最後にちょっと書いたツインビーについて。
シューティングゲームは最近あまりやっていないので、操作をすると指についつい力が入りすぎているのに気付いてしまう。

別に力一杯十字キーを押したからと言って特別早く反応してくれるわけではないが、反射的に押してしまう。

小学生の頃に使っていたファミコンのコントローラーは力を入れて惜しすぎて十字キーの中のゴムが劣化してものすごく操作がしにくくなってしまったものだ。そのせいであまりアクションやシューティングをしなくなり、RPGやシュミレーションにはまっていった記憶がある。今の私がRPGやシュミレーションが好きなのもそういうのが影響しているのかもしれない。

ツインビーをしながらそんなことを思い出していた。