テトリス | レトロゲーム三昧

テトリス

久々の更新です。

ブログ用のネタを書きたいと色んなゲームをやっていたのですが、久しぶりにやるもんでカセットの調子が悪い。

なかなかタイトル画面が出てこないので、カセットを微妙に調整しながら何度もリセットボタンを押して画面が出てくるのをひたすら待つという作業を繰り返す。

そのため、少々ネタを拾うのに時間がかかってしまった。

で、今回はテトリスの話。

テトリスは一時期ゲームセンターを中心にほんとに流行ったゲームで、ファミコンだけじゃなく、ゲームボーイやスーパーファミコンなどほとんどのゲーム機でソフトが発売されている。

でそういう色んなテトリスがあっても、操作は基本的には一緒。
ブロックを方向キーで左右に動かし、Aボタンとかで回転させ、方向キーの下を押してドロップさせる。

のはずなのだが、うちにあるファミコン版のテトリスはそうではない。
左右に動かすのはさすがに同じなのだが、ブロックの回転をするために方向キーの下を押し、ドロップにはAボタンを使う。

最初のうちは本当に混乱した。
体が覚えているテトリスの操作とまるっきり違うからだ。
それでも徐々に操作になれて、何とか最後までクリアーすることができた。
画面にコサック隊が出てきて、コサックダンスを踊りだす。
それが終れば、イスラム風の建物のイラストが出てきて花火が打ちあがるというなんともしょぼいエンディングだった。

テトリスってファミコンの発売から随分経っているのに、このしょぼさは何?って感じ。

中古ショップで100円で並んでいるわけやね。