食べ物の中で自分の一番好きな物は初めに食べますか、最後に食べますか。
何時も家内に笑われるのですが、私は美味しい物は最後に食べます。
天ぷらだと好きなエビは最後まで残して食べるとか、ラーメンだとチャーシューを最後にたべるとか。

TOMのブログ

食べ方で兄弟の多さや順番が分るそうだ。
結局だれにも取られる事無く、美味しい物を最後に食べれるのは長男という事です。
友人と一緒に食事していて、美味しい物から取る人は間違いなく兄弟の多い人か、次男とか三男。
ただ数人分の大皿で出てきたときは、長男といえども美味しい物から取りますけどね。

TOMのブログ

しかしこの癖、年をとると損する場合が出て来た。
折角残していた美味しい物が、満腹になり食べれなくなって、結局残してしまう事が度々。
若いころ旅行の幹事をやっているとき、年配の方から旅館の食事は少量で美味しくして下さいと要望して来たが、当時自分としてはエビやカニ、魚介類の生け作り、ステーキ等と豪華な方が良く、なんでと思ったが最近良く分かって来た。

TOMのブログ


タバコから放射線が出ているとの記事を読んだ。
初めて知ってびっくりした。

ポロニウムと物質がタバコに含まれ、その物質から放射線が出ているようで、その放射線量はウランの1000億倍との話。
どうもタバコを栽培する時のリン酸肥料が原因で、毎年まくのでその濃度も上がってしまうとか。
このポロニウムは独特の味覚でロシアでは特別の人が使う調味料ともなるらしいが、KGB暗殺事件でこの物質が使われたとの事で非常に危険らしい。
TOMのブログ

ある方がJTにポロニウムが入っているか聞いたところ、否定はしなかったとの話で、たばこによる肺がんの原因がこのポロニウムの放射線と言う説もあるそうだ。
しかもポロニウムはフィルターでは除去出来無いらしい。
ある団体が小宮山厚生大臣にこれらの理由からタバコを値上げして、喫煙者を減らしてと持ちかけているらしい。

タバコが好きな人に対してなんら言う事はないが、受動喫煙で被害を受ける者にとってはたまったものでは無い。

しかし不思議なのは、この危険物質の話がマスコミから出ないことだ。
この問題が都市伝説なのか、全く無視しているのか。
原発の放射線は心配するが、こちらの放射線も心配する人がいるのも事実であり、JTは否定しない以上、内容を公表すべきであると思うが。


TOMのブログ





不摂生がたたり今は糖尿病、コレステロール、血圧の三大成人病全て治療中だが、今日糖尿病の薬を新薬に変えて一ヶ月後の検査結果が出た。

問題だった糖尿病の指数であるヘモグロビンA1Cが、前回7.6%だったものが6.7%に下がる。
基準の5.8%まではまだまだが、1カ月で1%近く下げた薬は初めてで、他の先生の薬効発表をみても1%も下がるのは効いている例らしい。

新薬とはNHKのためしてガッテンで糖尿病が治るかも知れないと紹介されたインクレチン関連薬である。
テレビを見て先生に相談したが、当時まだ渡せる薬の量が2週間分と限られ、通院回数が少ない自分に渡してもらえなかったが、それが渡せるようになったとの事で、従来の薬を減らし新薬を加えた。

この薬は毒トカゲが餌を食べた後に血糖値が上がらないという仕組みから考えられたとの事。
常に膵臓がスタンバイ状態で、食後直ぐにインシュリンを出せるそうで、その為血糖値が上がらないらしい。
この薬のいいところは一日中効くそうで、一日一回服用で飲み忘れが無いことだ。

20年ほど前に発病して以来、何回か新薬に切り替えている。
昔はヘモグロビンA1Cが10%を越していた事も有ったが、新薬が出るたびに下がり、なんとか7%台を維持して来られた。

薬が開発されていなければインシュリン注射か合併症状で苦しんでいるところだろうだが、取りあえず今のところ元気で過ごしている事を有り難く思わなければならない。


TOMのブログ
公園の沼も秋色


TOMのブログ
公園のバラは色鮮やか