昨日は肌寒かったが、一転して今日は夏のような日差しと気温。
急激な変化に身体が順応しなくなりそうだ。
毎日のウォーキングが、この一週間少し歩数が減っている。
1万歩以上が、7千から8千で終わる事が多い。
一つには、1万歩以上歩いてもだらだら歩きでは消費カロリーが少ない事が判った。
速足で歩く方がカロリー消費には効率が良い。
それと、少し疲れと言うか歩行中に気分が優れ無くなる。
食事のカロリー制限か、薬の効き過ぎなのか判らない。
ところが、土曜日の夜はとんかつを食べ、昨日の夜は鳥の唐揚げを食べた。
甘いものが少し食べたくなり、買い物行く途中TVでセブンの唐揚げの人気を放送していたのを思い出し、唐揚げで一杯飲みたくなって、購入してしまった。
重い夕食が続いた。
そのせいか、今日のウォーキングは順調。
歩数も1万4千歩余り。
消費カロリーも300kcalを越している。
具合も悪くならず、久々快適な歩きが楽しめた。
やっぱり極端に食事を制限すると、何処かに影響するのか。
体脂肪もこのところ16%~23%を行き来している。
この体脂肪率、変動幅が大き過ぎて、何が正しいのかさっぱり判らない。
ただ、昔のように30%台になる事が無いのは事実だ。
とりあえず、少し食事を変えながら、体力の回復状況を見てみよう。
今週から来週にかけて、飲み会や旅行が多いので、リバウンドしなように気を付けなければならない。
一旦たが外れると暴走してしまうのが、自分の欠点だけに心配だ。


