禁断の別居生活 -31ページ目

禁断の別居生活

溜まりにたまった心労から、別居を提案しました。
この先、離婚に進むのか、復縁するのか、全く分かりません。

経緯①
 
 
自宅に帰ってから、1ヶ月くらいはおとなしくしていたと思う。



二月ほどで、例年にない、遅めの暑気払い、早めの忘年会が月1くらいで発生するようになった。

(営業職のためもともと飲み会は多い)



そして、家の中で携帯をいじるのが戻ってきた。



最初は私の目を盗んでこそこそと。

そのうち、見ていようが睨んでいようがお構いなしに。





私はその度にイライラを募らせていた。



不倫が疑われる日の夫のパンツを洗うのが心底嫌だった。



常にピリピリした空気をまとい、家事を疎かにし(正確には手につかなかった)、目を会わせず、夫へ無言の怒りをぶつけていた。



そしてあの、感じ悪い事件が起きた。

経緯①

 

 

家族旅行から帰ってから、どうにも気持ちをおさめられず、実家へ戻ることにした。


ただ、離婚をしたい訳じゃない。
友人から相談されたら絶対離婚をすすめるが、私は、一人で子供たちを育てる自信がない。
その覚悟がない。



なので、何日になるか分からないと言って実家に戻った。


結局は一週間ほどで、夫が妻の両親へ頭を下げ自宅へ帰ることになった。



その後の長期休暇の際は、家族で夫の実家へ帰省する予定だったが、夫と長男だけで行ってもらった。
可愛い盛りの長女も会わせてあげれば?と提案したが、二人連れていく自信がない、と夫が断った。

帰省中に、私が行かない本当の理由を話してもらい、義母から謝罪のメールもあったが、どこまで、どのように話したかは分からないままだ。

経緯①

 

 

私の誕生日に衝撃的なことがあった。
誕生日プレゼントはもう何年も前からもらっていない。


誕生日の数日前。
宅配便が2つ届いた。
一つは明らかに女性向けの店名、もう一つは見たことある、女性下着の店名。
(この前の話し合いで反省して、私への誕生日プレゼントをサプライズで用意したのかな?
育休中とは言え、私が受け取ってしまって悪かったかな??)

夫の帰宅後、ワクワクした気持ちを隠しながら荷物が届いてたと言うと、『あぁ』と気のない返事をし、車へ持っていった。

数日後、夫の休日に合わせてお誕生日会をした。
夫と長男がケーキを買ってきてくれて、自分で用意した夕飯を食べる。
デザートにケーキを食べる段になり、名前の書いてあるチョコプレートを長男が食べたいと言うと、夫が言った。

『お母さんのプレゼント、これしかないんだからお母さんにあげなさい』

…あの荷物は私のではなかった。
女物の下着。
私が受け取った、女への下着のプレゼント。
妻への誕生日プレゼントはないけれど、女には、下着をプレゼント。
情事にふける際に使用するであろう下着を妻に受け取らせる神経。
気持ち悪くて吐き気がする。
どこまで妻のことを馬鹿にすれば気が済むのか。
どこまでないがしろにする気なのだろうか。





話し合いから半年、どんどん冷えていく夫婦関係の中で夫が旅行を提案してくれた。
私は久しぶりの家族旅行に浮かれて、行き先やホテルの手配などを一手に引き受け準備した。

が、楽しいはずの遊園地では、はしゃぐ長男に対して怒りっぱなし。
近くのホテルに泊まるのだから時間がないこともないのに、まだ遊びたいという長男を叱りつけ、昼過ぎに切り上げる夫。

今考えてもなぜあの場であんなに怒らないとといけなかったのか分からない。

ホテルでは「思ったより古い感じだね」
確かに、昔は企業の保養所だったのだろうと思えるような宿だったが、気になるなら自分で手配してほしかった。

夜は「夫子子妻」で川の字に寝る。
子供に背を向けLINEにご執心。
妻から内容丸見え。

『お化けが出そうなホテルだよ』
『早く○日にならないかな』
『○○ちゃん、早く会いたい』


家族旅行はカモフラージュだったのかとようやく気付き、浮かれていた自分が恥ずかしくなった。
長男に、「お父さんが楽しいところに連れていってくれるって」とワクワクをあおってしまった自分を後悔した。