野呂ロッジキャンプ場 | 暇を作って暇つぶし 2クール目

暇を作って暇つぶし 2クール目

主に私とめっくの趣味であるアウトドア等の事をつらつらと。
まあ、インドアも好きなんですけど。

久々に連休だったので、土日でキャンプでも行こうと思ったのですが、流石休日を含む連休。どこもいっぱいの模様。

 

ならば、日曜日→月曜日でキャンプしよう。月曜日は夜勤だし時間何とかあるだろう、って事で。

 

天気予報は昼過ぎから雨。

 

埼玉や長野方面は晴れるみたいだけど、帰ってきて夜勤だから遠くはちょっと…という事で

 

道志川沿い、相模原市の野呂ロッジキャンプ場にしました。

 

 

すぐそばの新戸キャンプ場は行ったことあるので、似たような感じかなと。

 

 

で。

 

 

東名高速の時点で土砂降りですよ…。

 

圏央道厚木PAで一休み。

 

バイク駐輪場が団体様の雨宿りで溢れてます。

 

しょうがないので手前に停めたけど、ここに居てもびしょびしょになるだけ。さっさと出発。

 

スーパーで食材とか買ってからキャンプ場到着。

 

着いたときは降って無かったのだけれど、いつ振り出すかわからんので先にタープを張った。後からテントはメンドイけど、濡れないしね。

 

RICOHシータ全天球画像のテスト。野呂ロッジキャンプ場のオートテントサイト(下段)。日曜→月曜だったので人も疎ら。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

道志川が綺麗なのは言わずもがな。紅葉も良い感じになってきてます。

 

夜にはトマト餃子鍋とか食べて就寝。

 

 

夜中に雨が強くなったり弱くなったり。いよいよタープの撥水が切れてちょっと浸水して来るように。

 

次回は防水スプレー掛けとくかな。

 

 

朝になったら綺麗な青空が出てきました。

 

早朝、飯食ったり撤収作業してる時は雨降ってたのにw

 

少し待てばよかったのか…?

 

そばに設営した初心者だと言っていたキャンパー4人は、ちょっとマナーがあれだったけど、それはキャンプ場の評価じゃないしね。

 

 

キャンプ場自体は安いし、管理の方たちは親切で丁寧だし、景色も良いし。

 

ロッジもあるのでそちらを併用するのもありでしょうか。

 

ただ、道志川沿いお決まりと言うか、石がゴロゴロしてるので、柔いペグだと折れるかもね。

 

そしてお決まりの急坂。凍結時期はバイク無理だね。

 

 

今回のお勉強項目

 

雨と判っていて行く強行キャンプは、結構疲れる。