Kensington エキスパートマウス トラックボール を導入してみた。 | 写真家 TOMCATのブログ

写真家 TOMCATのブログ

ブログの説明を入力します。

エリザベス女王よりも高位のエンペラーであらせられます天皇陛下の国、大日本帝国の日本人の皆様おはようこんにちはこんばんは僕様です!

 

もうね、このブログで何度もあ~だこ~だと言い続けていろいろ使っては投げてを繰り返してきたポインティングデバイスもそろそろ上がりのような気がしてきました。w

 

2020年にKensingtonのスリムブレードを改めて使い始めて、これで地球でも爆発しない限り僕様御用達のポインティングデバイスはスリムブレードで決定かと思っておりました。

 

が、その特徴ともいえるボールを回してスクロールするという動作に多少イラっとする部分があり、気になりだすとストレスがたまりまして、2023年の10月くらいにエレコムのDEFT PROを使い初めました。

 

DEFT PROは過去にも一度使ってスクロールさせるセンターダイヤルの精度の悪さにあきれて使わなくなったのですが、それから数年、多少改良されているだろうと改めて購入して使い始めたところ、まぁまぁ改良されていてい過去の固体のようにいつスクロールするかわからないというようなことはありませんでしたので使ってみることにしました。

それでも、微妙にスクロール時に暴れる傾向があり、今年に入ってからイライラしつつ、スリムブレードに戻るかそれとも何かほかのトラックボールにするか悩んでいたところ、ふと、KensingtonのKensingtonたるトラックボールの最高峰の存在を思い出しました。

それがエキスパートマウス トラックボール、通称EM7です。

レコスタなどに行くと大体卓の上にこれが並んでいたりします。w

調べるのも面倒なのであれですが、おそらく初代のモノは数十年前に出現したと思われ、現行型のEM7でも十年近く売られているのではないでしょうか?

 

現在は青葉対応のワイヤレスのものなどもありますが、僕様は原則的に入力装置は有線派なので有線のモデルを購入。

 

ワイヤレスの方がボールが赤で僕様好みなのですがそこは仕方ありません。w

 

ので、ぺリックスさんから出ている55mmの赤球を購入。

なかなか良い感じになりました!

 

で、使った感じはどないやねんって話ですが、いいんです!

全体的な高級感という部分ではスリムブレードに一歩譲る感じもしますが、ボタンのタッチとかボールの良い感じのしっとりとした動きとかいいんです。

 

そしてスクロールリングですが、いろんなところでいろんな人がインプレッションで

『作りと動きが安っぽい』

と言っていたのがわかる感じです。

 

動きとしては確かにプラスチックのキャッチにプラスチックのリングを乗せて何か適当なグリス的なものを塗布した感じの動きです。

回すとシャラシャラという感じの感触と音がします。

 

リング自体に少しガタが有りますが、おそらくこれはリングをスムーズに動かすための遊びだと思っています。

 

とはいえ僕様的には操作していて嫌になるような感触ではありませんでした。

 

これはこれでアリだと思う。

まぁ、アメリカですから・・・w

『ヘイボーイ!リングがガタガタするって?んなもんプラスチックで作ってるんだ、多少ガタガタするくらいでガタガタいうんじゃないよ! わかる~??』

って感じだと思います。www

 

スリムブレードと違い筐体に角度が付いていますので、手首の負担を軽減するリストレストも付いています。

が、僕様はリストレストは結局好きになれないパターンが多いので最初から使わない所存です。w

ちなみにこのリストレストはなかなか良い感じの感触の低反発的なやつ。

そして、EM7本体とリストレストに凹凸がありはまるようになっていて、デスク上で勝手に分離しないようになっています。w

 

ボタンの割り当てとかをコントロールするKensington worksも基本的な操作はスリムブレードと同じ感じ。

ただ、スリムブレードの時は四つのボタンの組み合わせで手前の二つ同時押しと奥(向こう側)の二つのボタンの同時押しに割り当てることは出来たのですが、右側上下のボタン同時押しと、左側上下ボタン同時押しは割り当ての設定が無かったと思っているのですが、エキスパートマウスは出来てしまうのであります。

だから実質8ボタン仕様になるという事であります。

 

なんだかんだと設定して導入!

良い感じに動いておりますぞ。

 

いつも、これを使うと上がりになる気がしてなんとなく避けていましたが、とっととこれを使えばよかったと後悔しております。

 

今コレを買うかどうか迷っているそこのあなた!!!

 

12000円をもし落としたとしても生活に影響がないのであれば今すぐとりあえず買って試してみることをお勧めします。

 

ただ、僕様の経験上、Kensingtonに限らず海外製のものは割と個体ごとの差が有ったりしますので、もしはずれ固体に当たると面倒くさいですが。

 

あとこれはどこまで気にするかなのですが、トラックボールは結構な確率で初期不良品とか、なんとなく動作に癖がある個体に当たる可能性が高い気がします。

メーカー的には問題ないと判断される個体でも人によっては使いづらいから不良品と判断するとか。

あと、構造上ボールを受ける支持球などの精度の問題で動きが渋かったりする個体に当たる場合もあります。

 

その辺を自身でどのくらい許容するかで幸せになれたり不幸になったりしますのである意味それなりに覚悟はしておいた方が良いとは思います。

 

でもね、Kensingtonさんの日本代理店さんは非常に対応が丁寧で早いので、ひと手間必要ではありますがご安心を!

 

使い始めて何かおかしければサポートに連絡すれば正規品であれば即対応してくださいます。

 

並行輸入のはしらんけど・・・・w

 

とりあえずこれでしばらくは良いと思う。

 

出来れば長く使いたいな。

 

性格的ににいろいろなものを試してあれこれするの嫌いじゃないんだけれど、面倒くさいとは思うので・・・w

 

ケチャップライスにスクランブルエッグもどきを乗せてみました。w

隠し味は甘めのとんかつソース。w

 

東京運動会の時に来日した世界中のアスリートから好評だった、味の素の冷凍餃子。

お手軽に美味しいのでありますな。

ちなみに僕様は、餃子の美味しさを決めるのは餃子のタレだと思っています。www

んなこた~ないかっ!w

 

名古屋人のソウルフードの一つ『小倉トースト』です。

僕様は四枚切りのトーストを強めに焼いて、たっぷりのバターを塗って、つぶあんを乗せて、たっぷりのホイップクリームを乗せるのが好きです。

 

バターとつぶあんとホイップクリームは、焼いたトーストに乗せているのでカロリーはゼロです。

 

初めて見た地元のえびのえびせん。

多分このえびは、お子様の頃に琵琶湖でブラックバスを釣っている時にちょいちょい見かけたあのえびなんだろうな・・・

 

あれ、食えたんだ・・・w

 

残ってたつぶあんとホイップクリームでおやつっぽく!

焼いていないトーストにいちごジャムとホイップクリーム、つぶあんとホイップクリームでサンドイッチにしてみた。

ホイップクリームって本当に美味しいですよね!!

 

定期的に無性に食べたくなるナポリには無いナポリタン。

太めのスパゲッティで作るのがいいんです。

たまにスパゲッティというと、パスタでしょ!とか言う人いるんですけれど、パスタの中の一つの種類がスパゲッティです。

パスタにはいろんな形があるんですよ。

って話ですよね。w

 

DAIGOも台所で簡単にできる豚の角煮を見てから豚の角煮が食べたくなり、作ろうかと思いつつ、面倒くさかったのでローソンのレトルトの買ってきた。www

 

これが案外美味しいのでありますぞ。

 

最近のレトルト食品は本当に美味しくなりましたよね。

 

お稲荷さんと鯖寿司。

ある日のおやつ。w

お稲荷さんは濃い目の味のが好きです。

鯖寿司は、あまり鯖の身の厚みが厚すぎない感じのが好きです。

割と好みが有ります。w

 

朝御飯にハムエッグ丼。

ご飯の間にバターを埋めて醤油かけて海苔を敷く。

その上にハムエッグを乗せて、ラー油と醤油とマヨネーズで黄身を潰して食べると美味しすぎるのであります。

時間の無い朝にいいですよ~~!

 

食欲減退気味の時に良い感じの豚バラ冷しゃぶサラダ風のなにか。w

キャベツの千切り敷いて、豚バラ乗せて、大根おろしとスライスネギを乗せる。

すりおろしにんにくを三時間ほどなじませたポン酢にラー油をお好みで入れたものをかけて食べるとなかなか御飯がススム君なのであります。

 

しらんけど・・・

 

ほにゃ!!

 

 

 

と、いうことで、本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました!

 

他に何かすることないんかいな? 超絶的に暇人なんですな・・・・wwww

 

ほにゃほにゃっ!!!

 

 

 

~~~~~~大阪のポートレート撮影会ンDRESSさんからのお知らせ~~~~~

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12782538012.html

たくさんの素晴らしい方のエントリーお願いいたします!!

 

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12654118225.html

 

QUEENCESS/くいんせす/クインセス/巨乳/爆乳/美乳/胸/おっぱい/乳/バスト/水着/ビキニ/ブラジリアンビキニ/マイクロビキニ/下着/ランジェリー/モデル/Model/グラビア/グラビヤ/グラドル/グラビアアイドル/ミドルエイジモデル/熟女/熟女モデル/熟女グラドル/美魔女/レースクイーン/RQ/イベントコンパニオン/イベコン/コンパニオン/キャンギャル/撮影モデル/撮影会/大阪撮影会/関西撮影会/京都撮影会/ポートレート撮影会/募集/モデル募集/被写体募集/新人募集/新人モデル募集/新人/モデル志望/モデル求人/求人/関西/大阪/京都/滋賀/神戸/兵庫/奈良/作品撮り/メイク/ヘアメイク/ヘアメイク募集/メイク募集/メイクアップアーティスト/美容師/サロン/サロンモデル/テストシュート/ニコ生/ニコニコ生放送/ニコニコ動画/生放送/配信/生主/ポートレート/Portrait/DRESS/GPS/被写体/求人/高収入/高給/泪/愛華/テレジア/花村映実/天音/TIMEX/タイメックス/Kensington/ケンジントン