皆様、お久しぶりでございます。色々とあり、年度末というのもありでこのようになってしまいました…
さてさて。今日はまた写真シリーズでございます。
上はJA01WJ、下は02WJとB777-300ERの横並びですね。
もうお分かりの方も多いでしょうが、1/24からJALの「新フラッグシップ」として就航したA35Kです。
話は変わりますが、P&W4000シリーズの問題から始まったB772、773の早期退役。JALはA359就航から本格的にGE90の772も退役させ、その「ラスト鶴丸772」となったJA703Jは昨年12/12に離日しました。そんなこともあり、年明け1/24に就航したA350-1000ですが、後何年この77Wとの横並びが見れるかとついつい考えてしまいます。
ところで…新機材の話といえば、今日(投稿時間的に昨日?)はある意味衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。JALが、787-9、359、321neo、
737MAXの4機種の導入を決定したとのことです。 これまでナローボディでAirbus機はJALは導入したことがなかったはずですが、やはり昨今のBoeingを見ているとAirbusにリスク分担するのでしょう…
ちなみに、787-9はZIPAIRに大半が回されるようです。
又、359は21機中、1機を今年全損した13XJの代替に、その他はまさかのドメ機ではなくインター機として運用するとのこと。今現在の788のインター機を359と789で置き換え、余った788と321neoを767の置き換えとして、737MAXを738の後継機とする予定なのでしょうか…?
そんなこんなであれこれ妄想を膨らませたとこで、又次回!