離乳食2週間経ちました!(5m13d) | ヤマちゃんのはじめての育児日記

ヤマちゃんのはじめての育児日記

よろしくお願いします(*´꒳`*)

2021年7月28日(水)

生後163日目



離乳食をはじめて、2週間が経ちましたウインク

ちょうど、生後5ヶ月の日にスタートさせたヨン子ちゃんですが、

最初の2日間は、べー👅と出してしまってましたが、

3日目から、ごっくんできるようになりました乙女のトキメキ



それ以降は、ものすごい勢いで10倍粥を食べてくれます目ママ嬉しいです晴れ晴れ晴れ



2週目からはニンジンにんじを追加しました。

ニンジンも初日は、オエっと、一瞬苦しそうな顔をしていましたが、

お粥と混ぜてしまえば、喜んで食べるようになりましたふんわり風船星ふんわり風船星


本日のメニューは、こんな感じです。



ニンジンの量や、お粥の量は、

適当です。笑手


何グラムとか、測ってあげたほうが良いのでしょうが、やってられないので…

だいたいこんなもんだろうと、少しずつ量を増やしてあげていっています。


今のところ、ヨン子ちゃんの体調が悪くなったり、下痢や嘔吐なく、毎日ご機嫌なので、このまま自分の感覚で、すすめていこうと思いますぽってり苺




離乳食作りでこれから重宝しそうなのが、こちら。




親戚にいただきました。

ブレンダーは、結局、要るよ!と、教えてもらいました。

最初は、裏ごし頑張れるけど、どんどん食べれるものが増えてきたりすると追いつかなくなるから。との事ガーン

高いから、ありがたい〜ありがとう親戚!!!!



それと、スプーンですが、

離乳食用の月齢に合ったものを購入するつもりでいたのですが、

友人から、木製スプーンがいいよと言われたので、ダイソーで木製スプーンを購入してみたところ、

嫌がらずに口へ運べるので、このままこれを使用していこうと思いますおねがい


ダイソー神かお願いキラキラ





明日から3週目なので、豆腐にチャレンジしてみようと思います星





麦茶にも慣れていかなくちゃいけないかなぁと思ったので、マグを買ってみましたチョキ

ピジョンのマグです。



まだストローは使えないと思うので、乳首タイプのものにしました。

実際、中に麦茶を入れてあげてみましたが、あんまり飲みませんね…

麦茶って、結構独特の匂いするし、味もするからな〜ギザギザ

慣れるまでは、おもちゃがわりに、口でハムハムして遊んでくれればいいやOKOKキラキラ


それにしても、デザインが可愛いなぁ、、ピンクハート





離乳食、たくさん食べてくれると嬉しいですよね流れ星

作ってストックするのも、頑張れますねうずまきうずまき



色々離乳食について調べると、『離乳食は御供物と思え』とよく書いてあるので、

(食べなくて当然という意味で)

ヨン子ちゃんは今のところ、嬉しそうに食べてくれるので、私もとっても嬉しいです流れ星流れ星流れ星