4ヶ月検診(3m26d) | ヤマちゃんのはじめての育児日記

ヤマちゃんのはじめての育児日記

よろしくお願いします(*´꒳`*)

2021年6月10日(木)

生後115日目




今日は、市が行なっている4ヶ月検診でしたニコニコニコニコ

近頃、暑くて、家では肌着一枚で、全くオシャレしていなかったので、

実家のジージに買ってもらった、ミキハウスを着ましたピンクハートグリーンハートブルーハート

か、か、かわい〜デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ





ヨン子ちゃん、最近、鼻風邪をひいてしまって、

せっかくミルクの一回量を160mlに頑張ったのに、また120〜140mlに戻ってしまって、


体重の増えが気になっていたところでしたびっくりびっくり

なので、少し、不安でした…が、



結果、5560gでしたキラキラ

6キロいくかな⁉️と、期待していたのですが、ダメでした〜タラー

でも、小児科の先生からは、出生時の約2倍で増えてるし、問題ないと言われました100点100点


ミルクもこのまま頑張ってあげてねと、言われましたOKOK星




注意注意注意体重推移注意注意注意

出生時:2874g

1ヶ月検診時:3700g

4ヶ月検診時:5560g


注意注意注意身長推移注意注意注意

出生時:46.2cm

1ヶ月検診時:51.5cm

4ヶ月検診時:59.3cm



注意注意注意胸囲推移注意注意注意

出生時:31.6cm

1ヶ月検診時:35.0cm

4ヶ月検診時:41.6cm



注意注意注意頭囲注意注意注意

出生時:32.8cm

1ヶ月検診時:36.0cm

4ヶ月検診時:40.0cm



全ての項目、大きくなってるなぁ〜

母乳とミルクだけで、こんなにちゃんと大きくなるんだなぁキョロキョロキラキラ


あ、ちなみに、母乳は、最近、もうほぼ出ません。

張る事もなくなってしまったし…笑、少し大きくなった乳房や乳輪も、サイズダウンして、もうすっかり妊娠前のような状態ですニヤニヤアセアセ



私のおっぱい…………乙!!


ヨン子ちゃんにおっぱいあげると、嬉しそうに吸ってくれますが、出ているかどうかは不明ですハッ





診察の際、小児科の先生より、


『股関節が少しかたいね〜

太ももの皺が左右非対称だね〜

股関節の専門医がいる病院、紹介するから、一度レントゲン撮って診察してきてね。』


と、言われましたアセアセ


旦那氏に報告して、近々、診察に行く予定です!

そういえば、以前、ママ友に、冬生まれの子は股関節脱臼に気をつけなくちゃいけないよ〜


と、いわれたことを思い出しました雷

おそらく、問題ないと思うのですが、きちんと医師に診てもらおうと思います。



そのあとは、離乳食の話を聞きました。

10倍粥……どうやって作るんだろう……

結構めんどくさそうですね18禁18禁


きっと、旦那氏が喜んでストックしてくれるだろうから、旦那氏と相談しながら作ったり、買ったり、してみようと思いますOK星



最後にブックスタートの絵本を2冊、パンツタイプなオムツ試供品、生理用ナプキン、ベネッセの教材などをいただいて帰りましたあしあと




絵本は、嬉しいですね。

ヨン子ちゃんにたくさん読み聞かせてあげたいですうずまきうずまき








先日の、100日祝いの写真が出来上がりましたイエローハートイエローハート

ヨン子姫、きゃわゆいぞ〜ハート

やはり、高いだけある。。美しい仕上がりで、満足です流れ星