生後2ヶ月にして、風邪?! | ヤマちゃんのはじめての育児日記

ヤマちゃんのはじめての育児日記

よろしくお願いします(*´꒳`*)

2021年5月1日(土)

生後75日



少し遡る事、3週間前のことガーンガーン

実は、ヨン子ちゃん風邪をひきましたゲッソリゲッソリゲッソリ


熱は無いのですが、

鼻水と咳がひどく、夜もなかなか寝付けない日が続きましたえーん


鼻がぐずぐずで、呼吸がしづらいようで、

夜中にヨン子の呼吸音で私は何度も何度も起きましたチーンチーン


息、してないんじゃないか、って、不安な夜を過ごしましたアセアセアセアセ


旦那氏も、仕事があるのに、一緒に起きてくれましたびっくりびっくり

私は旦那氏に寝てほしくて、仕事に影響がでたらいけない、通勤時に事故でも起こしたら…

と、思って、別々で寝ようと言ったのですがキョロキョロキョロキョロ


旦那氏も、私と一緒でヨン子ちゃんが心配で心配でたまらないみたいガーン(そりゃそうだよね)



すぐに、良いと評判の小児科へ受診しました。




風邪だけど、

まだ生後間もない赤ちゃんだから、

飲める薬が無いとの事ガーンガーン


自然に治るのを待つしかないんだそうえーんえーん

念の為、RSウイルスの検査をしてもらい、陰性を確認してもらいました。

鼻に長い綿棒のようなものを入れて検査しましたが、

とっても泣きましたガーンガーン

見ててつらかった〜ゲロー



先生は、講演会などを積極的に行なっている先生らしく、私は何も質問していないのに、15分くらい、育児のことをお話しして下さいましたニコニコニコニコ

とても良い先生ニコニコ


家から少し遠いのですが、(車で、12分くらい)

かかりつけ医として今後お世話になろうと決めましたお願いお願いお願い







しかし、全然治らない…

義理母と旦那氏に相談して、

別の小児科を受診してみよう、って事になり、

2日後に、今度は近所の小児科へ。


しかし言われる事は一緒。

薬は出せない。どうしても薬が欲しいなら、

効果はあるか分からないけど、シロップ出そうか。と、言って下さり、お願いしました。


カルボシステインシロップです。

咳や痰を抑える効果があるみたいです。



目やにも気になったので、目薬も処方してもらいました。





薬の効果は、ほとんど無く、

1週間、2週間、やっと、治りましたえーんえーんえーん

長い長い2週間でしたゲローゲロー



その間、重宝したのが、こちら!!





鼻水吸引機、メルシーポットです雷雷


これ、高いんですよね〜1万ちょっとしますよね。

旦那さんのお兄さんの奥様が、貸してくれましたピンクハート

本当に、本当に助かりました。


コレ、スゴイです。

めっちゃ鼻水吸ってくれる!!

コレが、なかったら、この2週間私の心は折れてたかもしれない…



メルシーポットは、高いけど、

必要なものだと感じました。。


ヨン子は、嫌がってギャン泣きでしたけどねアセアセ





生後2ヶ月で風邪をひかせてしまった事に責任を感じましたガーン

心当たりがあるんです。。



旦那さんと3人でコストコ行ったのが原因かももやもや


これを機に、

外出は控えるようになりましたタラー





何はともあれ、

今は元気いっぱいのヨン子ちゃんイエローハート

コストコとかショッピングセンターは、もう少し大きくなってからたくさん行こうねキラキラキラキラ