ロックダウンから一ヶ月が経過したクロアチアの今 | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

ロックダウンが始まり一ヶ月が経過したクロアチア。

最近では感染拡大が少しずつ収まって来ています。

 

クロアチアの現在の状況です。

 

累計感染者数は1,871名(+39)

累計治癒者数は709名(+94)

累計死者数は47名(+8)

合計検査数24,186件(+2,539)

 

※カッコ内の数字は前日比です。4月19日午後2時時点の数字です。

 

それでもまだ一日の感染者増加数が二桁なので、

3月20日からクロアチアで実施されている新型コロナウイルス感染症対策措置は,

5月4日まで延長されます。

 

フヴァル島は感染者発生から2週間が経ち、

幸いなことにまだ新たな感染者が出ておりません。

オーストリアのスキーリゾートで働いていた方で、

帰って来てから自己隔離していたため、感染拡大には繋がらなかったようです。

 

島と大陸を結ぶ船も、物販運送と許可証を持った人のみとなっており、

一日に2便の運航の中、入港の際はかならず警察官が運転手を含め一人ずつ許可証と、

体調をチェックすると言う厳重体制です。

 

このまま感染者が出ないことを祈るばかりです。

 

一昨日義母の薬を受け取りに、薬局に行った際は、

一人ずつ入店するのですが、入店前に入り口でフルネームとIDナンバーを確認されました。

コンピューターに店員さんが打ち込んでいるのを見て、本当に厳重だな~と驚きました。

 

最近は日本でも感染が拡大されていると聞いており、自粛されている方もたくさんいると思います。

何とかみんなでこの時期を乗り切って、元気にみんなで人生を謳歌できる日が早く来ることを願います。