クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

<民宿 フヴァル島「苫屋」宿泊のご案内>


苫屋ってどんな宿?

苫屋のお部屋の写真&料金表

苫屋のオーガニックワイン

苫屋のオーガニックオリーブオイル


<政府公認ライセンス観光ガイドのご案内>


フヴァル島、スプリット、トロギール、青の洞窟などどこでもご相談ください。
ライセンスガイドならでは!の歴史的なガイドを含め、住んでいる人ならでは!の街歩きやお店、お土産、レストランなどのご案内も致します。短い時間内で効率よく、全部いいとこばかり観て周りたい!という方も、是非日本語で案内して欲しいという方、お気軽にお問い合わせください。


スプリット街歩き観光ガイド

 


 

フヴァル島観光ガイド

 



<フヴァル島発青の洞窟情報>


フヴァル発青の洞窟ツアー情報

 

スプリット発青の洞窟ツアー情報


<お問い合わせはこちらへ!>

info@tomaya-croatia.com


日々助けられながら生きている・・・。

 

在クロアチア日本大使館の在留邦人に対するケアには、毎回頭が下がる。

 

16年前ラストボ島に一人暮らしていた頃、「ラストボで大雨が降ったとき来ました。

大丈夫ですか?」と大使館から気づかいの電話が来たことに驚いたことを今も覚えている。

 

そして、東日本大震災の時・・・「岩手のご両親と連絡取れましたか?」

ガイド中で大震災の事も知らず、何度も大使館から入っていた不在着信に折り返しかけた時の第一声。

大震災が起こったことを大使館からの電話で知った。

 

今は毎日クロアチア国内の詳しい新型コロナ情報メール、週末も休まず送信してくれる。

 

まるで家族のように気にかけてくれる在クロアチア日本大使館には本当に感謝の気持ちでいっぱいの日々。

 

そんな大使館から若いとても元気なお二人が苫屋に泊まりに来てくれた。

まだ20代のお二人のお話はとても新鮮で、ノリの良さにまるで自分まで若返った気分!

 

 

フヴァルでもスプリットでもお勧めのアイスクリーム屋さんをサーフィンしてくれるお二人!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなお二人と楽しい時間を過ごし、お二人がお帰りになったアパートを掃除しに行くと・・・。

 

アパートはまるで誰も使ってないかのようにピカピカにお掃除されていた。

あまりの感動に涙がこぼれた。

 

宿を始めて15年以上経つけれど、こんな体験は初めてだった。

 

そして夢ノートのメッセージを読んで更に涙・・・。

 

こういう方々のためにもに早く夢を叶えなくては!!!

自分の中で熱く奮い立つものを感じた。

 

若い世代に学ぶことは本当に多い。

 

 

 

 

 

 

今年の夏は残念ながら日本からのお客様には会えません。
9割日本人のお客様だった苫屋はもちろん閑古鳥が勢いよく鳴いておりました。

春頃からヨーロッパやクロアチアへ向けて発信してみましたが、時既に遅しでした。

ところが、嬉しい事に7月後半になってヨーロッパからのお客様が見えました!

ポーランドの御家族が8泊滞在しています。
何と!

「日本人が経営してるから選んだの!息子は剣道していて、娘はアニメ、私は旧友が日本人、車はトヨタよ!日本が大好きなの!」と。

嬉しくとても嬉しく、気も引き締まります。

そこでお寿司が好きだと聞いて一緒に作る事にしました!
娘のルチは英語を話せなくても知ってる単語、ジェスチャーで仲良くなれる事を学び、とても素晴らしい機会でした。

15歳のマキー君は将来日本で科学の勉強をする事が夢だそうです。
1番好きなアニメはワンピース、
妹12歳のマルタちゃんはトトロでした。

久しぶりの国際交流、とてもありがたい機会でした。







毎年6月の最終末に行われているラベンダーフェスティバルですが、
今年はコロナ感染拡大のため延期され、1カ月遅れの7月最終末に開催されます!
 
苫屋は毎年ラベンダーフェスティバルで出店し、
自家製のワインやオリーブオイルを販売しています。
今年は自家製ラベンダーオイルとサシャ、セージシロップなども加わります。
 
今年は日本からラベンダーフェスティバルの雰囲気だけでもお楽しみ頂けるよう、
フェイスブックライブを使ってお祭りの様子を生配信します!
 
ラベンダーフェステイバルから生配信!
 
(フェイスブックに登録されてない方でもご覧になれます!下記の時間に上記のURLへアクセスください!)
 
【期日】7月25日(土)
 
日本時間 18:00から 15分 
日本時間 19:00から 15分
日本時間 21:00から 15分 この時間帯は精油を蒸留している作業が観れるかもしれません。
日本時間 22:00から 15分 この時間帯は精油を蒸留している作業が観れるかもしれません。
 
どうぞお楽しみください!
 
お祭りの日程表です!
 

 

 

 

 

 

 

【クロアチアオンライン旅行のお知らせ】

海外旅行に行きたくても行きにくい現在、
少しでも行った気分!になったり、行く日のための情報収集などに役立てて頂けるよう、オンライン旅行サービスを始めました!

一対一のプライベート観光をお楽しみください!
私が実際に街を歩き、オンタイムでお話しをしながらまるで一緒に街歩きしているかのような観光ガイドをお届けします!

ご希望の街をお選びください!

フヴァルタウン【料金 4000円 1時間】
フヴァル要塞の景色からの街歩きをお楽しみ頂けます!


スタリグラッド【料金 3000円 40分】


紀元前からの町、遺跡や路地裏散策が魅力です!


アドリア海のある島の風景
【料金 1000円 30分】
透明度の高いアドリア海!海辺のお散歩を楽しめます。


世界遺産 スプリット散策
【料金 6000円 1時間30分】
世界遺産 ディオクレティアヌスの宮殿をご案内致します!


【ご案内方法】
ズームzoomを使用し一対一でのお話しをしながらの観光ガイドです。
お友達や御家族と複数でもご利用頂けます。
お時間はクロアチアとの時差がありますので日本時間15時からのお好きな時間に応じます。

お申し込みはこちらのメールにお願い致します!
Info@tomaya-croatia.com

上記以外もガイドして欲しい街、観たい場所、見たいものなどございましたら是非ご相談ください!

画面越しではありますが、お会いできることをとても楽しみにしております!

今週から始めているお試しオンライン街歩き、

ガイドというよりはほぼ実況中継のようになってしまっているが、

毎回お客様が観てくださっている。

 

オンライン観光ガイドのイメージすら作れてないのにスタートし、

対面じゃないことがこれだけ緊張するとは思いもせず、

それでも観てくださることが嬉しくて調子に乗って楽しんでいる。

 

そんな状況の中、何と!スプリット苫屋時代のお客様で、

テレビ局関係者のプロが観ていてくださり、

素晴らしいアドバイスをたくさんくださった!

 

もうプロにアドバイスを頂けるなんて、これほど有難いことはない!

カメラの動かし方、

話し方チェックの仕方、

設定の仕方などなど・・・。

 

私には能力が何一つない、

いつも七転八倒、完璧に準備する日を待ったら一生かかっても何もできないことを自覚している。

 

そういう私を友人やお客様がいつも支えてくれている。

クロアチアに来たのも一人、宿を始めたのも一人だったけれど、

こうやって助けてくれる人がいつも現れて、前に進んで来れた。

苫屋はいつも誰かが一緒で、始めた時から一人と感じたことはない。

必ずだれかが助けてくれるからだ。

本当にありがたいことである。

 

図々しいかもしれないけれど、助けられながら一緒に進んでいくことが、とてつもなく楽しく、

努力不足を棚に上げて申し訳ないけれど、みんなで面白ストーリーを作っていく!

これが宿の醍醐味だと思う。

 

本当にありがたい!

 

このご恩を返して行けるように、頑張ります!


昨日の街歩きフヴァルタウン!