これぞクロアチア!まさにクロアチア! | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

FIFAワールドカップ2022

 

クロアチアーブラジル戦!

 

延長戦、ブラジルに先制を許してしまった後のクロアチア!

まさにこれがクロアチアなんです。

ここぞという時に力を必ず発揮する!

メンタルの強さ!

ここぞというところを決める強さ!

 

PKになった時、勝ちを確信しました。

クロアチア、PKが大好物!

彼らの強靭なメンタルはどこから来るのでしょうか?

 

クロアチアに住んでいると、様々な場面でこのクロアチアパワー感じます。

ここぞという時本当に強い!

 

今日の試合はまさにクロアチア!!!!という試合でした!

 

今日は一人で観戦していましたが、一人叫び、飛び跳ね、走り回り!

勝利が決まった時、たくさんの方からお祝いのメッセージ、感動のメッセージを頂きました。

ほとんどのメッセージが日本からで、夜中に皆さんクロアチア戦を観てくださっていたのかと思うと、ますます歓喜余って涙が出ました。

 

ABEMAprimeに日本戦生放送の30分くらい前に少し生中継で出演させて頂いたとき、

自分はどっちを応援するのか聞かれました。

「この状況は2006年以来なので、自分の心がどう動くか楽しみです」と言ったのですが、

正直申しますと日本戦の時もクロアチアも応援してました。

どっちも応援してました。

偏らなかったんです。

初めての感覚でした。

 

今日は100パーセントクロアチアの応援でしたが、母国のように嬉しいです。

 

このままの勢いで是非優勝して欲しいです!