小学校の先生のストライキ | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

昨日娘が「明日学校があるかどうかわからない」と言いながら帰ってきた。

 

え?

月曜日は一日中レク、

昨日は祝日、

で、明日はまた休みかも????

 

一体いつ勉強しているのでしょう。

 

8時から12時までの登校時間で1から4年生まで。

こんな少しの勉強時間に、更に3か月の夏休み、3週間の冬休み、

2週間の春休み・・・。

 

そして昨夜22時、グループメールで

「明日、私はストライキするので、授業をしません。学校へは行きますが働きません。子どもを学校へ登校させるかさせないかは保護者に任せます。」と。

 

先生が居るなら行かせようと、もしかしたらストライキ解除になるかも?何て思ってみたのがアホだった。

 

朝9時メールで

「私は働かないって言いましたよね?ルチを家に連れて帰ってもいいですよ。」

 

いやいやさっき車で20分もかけて送ってたばかり、しかも登校は任せるって言いましたよね?

 

授業はしなくとも良心的に何か教えてはくれるだろうと期待して送り出した私がバカでした。

 

一日4時間の勤務時間と3ヶ月丸っと夏休み、副業も許されているというのに、何をストライキするというのか・・・。

 

日本の学校へ交換労働させてみたいと心から思う。