洗濯機3世 | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

先日、洗濯機が壊れました。



結婚して9年、

洗濯機、3台目です。



前回は

洗濯機の何かのネジがはずれたのか

なぜか、洗濯機が油で真っ黒になるという現象が

続き、

泣く泣くおさらばし、



今回は回らなくなって、

またマジ泣きしそうになって

おさらばするハメに・・・



買ってから3年、5年で買い換えてますが



実家の洗濯機なんて、10年は軽く使ってるのにねー



なんでウチだけ、こんなに早く壊れるの?

当たり悪かったのか?



あんましツメツメにしないで

回りにくくならないように

気をつけて洗ってた(洗ってもらってた?)のに・・・と

思っていたら、



うちはずっと「7kg」のものを使ってるんですが

コレって、



洗濯槽に溜まった水と衣類を合わせて

7㎏!!


・・・という事を

つい最近知りました!!



皆さん、知ってました~??



衣類だけで7㎏じゃない なんて、

誰も教えてくれなかったよ~



今までずっと、入れすぎだったのか~と

かなり反省しました。



つー事は、

家族が多ければ

14㎏とかのほうが良いということなのかな。



でも、そして洗う回数が増えると

やっぱ寿命が短くなるのかなあ??とか

ゴチャゴチャ考える、暇な私。



うーむ、

かなり痛過ぎる授業料となっちまいました。




新しい洗濯機ちゃんは

(蓋がピンクなので女の子?)

銀イオンで殺菌してくれちゃいます。



開けたてはイオン臭が漂う気がします??




どうか、長生きしてね!!