[アブナイ・チューリップ」 | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです


石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」


ウチのすぐ前には川があります。



それを伝っていくと、

大きな通りに出たり、駅に行けたり・・・で

川沿いに歩くのも、もう日課みたいなもんで。



夏は川の藻のせいか、

生臭いし、

蛾が発生するので

折角のベランダに、洗濯物が干せないんですよぉ~



窓を開けていれば

ザーーーーっという川の流れの音が聞こえるので

お客様には

「雨降ってきた??目あせる」と

勘違いされる事も

しばしば。



実際雨が降ると、

鉄砲水並みに増量して、ものすごい急な流れになるので

ちょっと恐ろしいし。



冬は、川が凍るので

春先になると、雪解け水で氾濫しないように

小さなパワーショベルで

氷を壊して、流れを良くしてたり・・・




季節の代わり目も、

この川で感じる事もできました。




もう来年の今頃はここのせせらぎは

聴けないんだなあ・・・と

思ったりもしています。



(引越し先近くにも

川があるのですが、家からは見えないしなあ)






まーでも



よくゴミが溜まってて

これまたショべルがゴミさらいしてたりもするし

(酷い時は自転車が落ちてました得意げ汗



お世辞にも綺麗な川~キラキラとかは

言えないんですけどねー(笑)




そう言えば、春先に鴨が泳いでました・・・


写真撮ってあったので

載せちゃおう。



石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」


遠いいなー・・・(笑)

普段は

鴨すら泳がず、歩くくらい浅~い川です。



石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」


タンポポの綿毛を吹き飛ばし中。

時に、

川っぷちは

りせの草木とのふれあいゾーンにも

なっております。



簡易型の柵があるだけなので

これまたアブナイので

目が離せませんがあせる



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

アップ育児&漫画家ブログランキングに参加しております。

よろしければ、クリックしてくださいね!