コロッケ | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

今日の

晩御飯は何でしたか?


ウチはコロッケでした~ナイフとフォークニコニコ


しまった!

ひき肉を解凍してなかった!と

野菜を切ってる間に気付いて


レンジの解凍モードも

炊飯中なので使えないし

(ブレーカーが落ちる・・・むっ


カチカチのまま

フライパンへドーンと投入して

蓋をして、ジュウ~~~っと蒸したら

すぐに火が通りました。


ハイ、大雑把です。


ええ、なんちゃって神経質の

O型でございます。



今日のジャガは小さめだったので

具沢山になって

まとまりにくかったけど

まあ、いいか。



石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」


りせは

ひき肉が入った献立が全部といって良いほど、苦手。


予想通り、

コロッケも食が進みません。


ケチャップで顔描いても駄目・・・ガーンDASH!


相変わらず

食が細くて

作りがいがないわ~~~しょぼん


石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」


ワンプレートにすれば

可愛く見えるかな~


ちなみに

付け合せは

ぷちトマトに温キャベツ、

枝豆に、アスパラの生ハム巻きです。


いつもは千切りのキャベツですが

今日はあったかいのが食べたかったので。


コロッケには

ソースにカラシをつけて頂くのが好き!音譜




そう言えば


皆さんのお宅のコロッケは

俵型ですか?


平べったい楕円型ですか?


子供の頃は冷凍のコロッケしか食べなかったので

常に楕円でしたが



その昔、

金沢に旅行に行った時に

「自由軒」という美味しい洋食屋さんに

連れて行ってもらった時のこと。

http://www.jiyuken.com/

(創業、今年で100周年ですって!凄!!)


そこのお店の

俵型のホクホク・サクサクのコロッケに大感動!キラキラ


それまでは、

コロッケはお弁当のおかずでしかありませんでしたが


自分で作るようになったら

成形し易いのが俵型だな~、と感じるようにもなったので

うちでは俵が定番になりました。



芋好き夫婦なので(りせは今はあんまり・・・)

沢山作ってもすぐなくなります。


でも

コロッケってパン粉をいっぱい使うので

とんかつよりもカロリー高そうな気が・・・あせる


今日も、食パンを2枚もミキサーにかけて

パン粉にしましたが、それでも足りなくて


試しに、クラッカーを砕いて衣に・・・


普通~~に美味しかったですヨ~!ドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

アップ育児&漫画家ブログランキングに参加しております。
1クリックで同時に投票されます♪ 
毎日1回、是非!

石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」-小 おーえん、よろしちく

おながいしーまーすー! 音譜

ペタしてね