ご近所づきあい | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

今晩は大荒れの予報が出ました、北海道!

地方によっては70センチも積もるとか・・・


まだまだ冬景色です・・・




さて、先ほど

雪の中

ウチのアパート向かいにある自販機へ

お茶を買いに走った時のこと。



ウチが使用している入り口のほかに

もう一つ入り口と階段がある

小さなアパートなのですが


もう片方の方に、

どこかの家の旦那さんが立っていたのが

小走り中の私の視界にも入ってきて

慌てて

「こんにちは~!」と挨拶しました・・・が!!



無視!!!



またかよ~~~・・・

ため息の私・・・ ガーンDASH!



そう、ウチのアパートの人って、

同じ住民同士なのにも関わらず


全く!!!挨拶をし返さない、

という

変な習慣(習性??)があるのです。



挨拶し返してくれるのは

上の階の奥さんだけだよ~

(でも旦那さんも、小学生の娘さんにも、

いつも無視されますが・・・汗



ウチのちびの声がうるさくて

嫌がられてるのかも??・・・と

お思いになるかも知れませんが


建物の構造上

音が聞こえるのは、上下階のみなので

(階段が真ん中にあるので

両隣の家の音は聞こえないのです)

ウチが迷惑かけてるのは、

上のお宅くらい・・・



でも上のお嬢さんも、

エレクトーンの音が毎日ドカンドカンと酷いので

お互い様な部分もあるのですが


まだウチに子供がいない頃の話ですが、

毎日のようにお友だちも団体で遊びに来てるようで

まだ幼稚園くらいの頃だったってのもあるけど


家中駆けずり回り、そのうち太鼓ゲームもしだし

あまりに連日大運動会のように酷~い騒音だったので

仕事に集中できず、

苦情を言いに行ったら

向こうから菓子折り持って謝ってきた事もあり・・・

(奥さんはいいひとなのだ・・・

なのになぜ旦那と娘は・・・ グチグチ・・・)


その後、娘さんが 

ウチの鉢植えの草をむしって散らしたり

私の自転車に「バカ」と落書きしたり

郵便受けにゴミを入れたり・・・と
実に地味~な仕返しをされたり。

(もちろんそんな事イチイチ、チクってませんがね~DASH!



挨拶ぐらいしようよ~汗



10件もないアパートなんだからさ~



多分、最初に偏屈なお宅があって

その住民が挨拶しないので

みんな私のようにきまずい思いをするのが嫌で

挨拶しあわないのが当たり前になった、

というのが

このアパートの”暗黙の決まり”のようになったのでは・・・

なーんて勝手に

考えてしまったのですが。

(まあ、以前の大家さんも偏屈な人だったので

その人の影響でもあるかも・・・)



会社だと、

自分の昇進や評判に響くから

形だけでも挨拶するだろうけど

ご近所づきあいって、そういうのがないから

やりたい放題なのかなあ。

(子供もあまりいないので

「●●さんちのお父さんは!」といううわさが流れるのも

ありえないし)


しかし子供じみてるぞーーーむかっ



で。


先ほど無視されたときに戻りますが

思わず


「無視かよ・・・ガーン

つぶやいて過ぎ去ってしまった私も

大人気ないなあ~とも

反省しちゃいましたがネ・・・ 得意げあせる




すみません、愚痴なので

読み流してくださいね!






育児ブログ&漫画家ランキングに参加しております。
クリックで同時に投票されます♪ 
毎日1回よろしくお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ