教科書採択~これって、日本の教科書? | 匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

一生匝瑳! 一生世のため人のため!
とまつり広一の活動記

銚子、旭、匝瑳で使われている

中学生の社会歴史教科書!

思わず、目が点になりました。

 

日中戦争と戦時体制という項目で

日本軍の乱暴狼藉が

事実認定されたかのように

記述されています。

これを読んだ生徒の

心の衝撃は如何許りでしょう。

 

 

先人を冒涜する内容です。

 

近現代史では、

戦争に至る詳細な

過程が描写されていないため

日本が国際間での協調を

反故にしてきたかの

ような印象を受ける

内容となっています。

 

執筆者は、

事実ではない

亜細亜の民を差別し、

虐げる日本の構図を

子どもたちに

植え付けたいのでしょうか?

 

武士の存在も、

只農民をいじめる

存在であるかのような

書き方です。

 

他にも気になる

記述が見て取れます。

 

文部科学省の学習指導要領では

「多面的・多角的な考察や深い理解を通して

涵 養 される我が国の歴史に対する愛情,

国民としての自覚,

国家及び社会並びに

文化の発展や人々 の

生活の向上に尽くした

歴史上の人物と

現在に伝わる文化遺産を

尊重しようとすることの

大切 さについての

自覚などを深め,

国際協調の精神を養う。」

※一部抜粋

 

とあります。

 

このような教科書で

こどもたちに

祖国の歴史に対する愛情が

生まれるのでしょうか!

 

本当に悲しくなります!

 

採択会議の内容を拝見すると

先生方の主観的な思いでの

採択経過を感じます。

 

これまでも、

教科書や副教材の問題を

取り上げてきましたが

 

必要なことは、

教科書を採択するための

客観的な調査資料を

作成し、最も学習指導要領に則った

教科書を採択することだと思います。

 

 

先人に感謝!

日々、感謝!