TOMATS -172ページ目

ドゥービルへ

今回は8月(バカンス時)の旅でしたので、パリではなく地方メインの旅にしてみました。

主な行先はオンフルールとエトルタ。(夏=海=ノルマンディという安易な発想です・・・ 笑)

まずはサンラザール駅から電車に揺られてドゥービルへ
パリからは2時間ほどで到着します。


ドゥービルといえば高級リゾート地お金ですが

TOMATS

ホームは淋しい佇まいです

(列車等の時刻を含むスケジュールは、別途まとめたいと思います。)

ここからバスに乗って30分程度でオンフルール(タクシー20分程度、50EUR弱。)に到着しますが、ドゥービルにも興味がありましたので、バスは1本遅らせドゥービルを散策。


駅から歩くこと10分程度


です目


天気が悪いため、カラフルなパラソルも閉じたまま・・・
TOMATS


こちらのカフェも活気が、、、

さ・さ・さみしい・・・
TOMATS



街の中心地はドイツのような、スイスのような、、フランスっぽくない可愛い建物が並んでいます。
TOMATS


TOMATS


見上げるとお花があって、とっても可愛いです。
TOMATS

TOMATS

散策していると大きなマルシェがあり、目にも美味しそうな魚介類を見つけグ~
TOMATS

早速、ぷりぷりのエビやサーモンが乗ったサラダと白ワインでランチにしました♪
TOMATS


天気がよくって、ビーチが活気にあふれている時に


もう一度ドゥービルへきてみたいですドキドキ


絶品バナナケーキ★

TOMATS

代々木公園脇にある”お洒落なワンちゃんゴールデンレトリバーが集うハンバーガー屋”

arms のバナナケーキ。


お店がOPENした当初から5年近くも通っているのに、デザートは食べた事がなく、今回初オーダー。


なんと!なんと!!これが恐ろしいほどに美味しいうまうま


私、今まで何やっていたのかしら?!と軽く後悔です・・・苦笑



美味しさの秘訣を知りたい!と、店員さんに伺ったところ、


ごくごく普通のバナナケーキですまりゅとのこと。


温かく焼き色がついていましたので、食べる前にバターを敷いた鉄板(フライパン)で両面を軽く焼く事がポイント?のようですが、このふわふわ食感は今までにない美味しさで、新しいバナナケーキの食べ方発見!となりました。

+温めると生クリームとの相性も増すような気もします。


今度からは、バナナケーキは食べる前にソテー!をインプットしたいと思います。



皆さんもソテーをお試ししてくださいね♪


という事で、バナナケーキの前には当然バーガーですよねハンバーガー
TOMATS

いつ食べても美味しいです。

あ~おなか一杯ショック!


ご馳走様でした音譜

ランス その4 (サン・レミ バジリカ教会)

ここからは端折りますやっちゃったー


2つめの世界遺産、サン・レミ バジリカ教会です。

モノクロにすると下手なワタシでも写真が上手に見えます。笑
TOMATS

厳かな感じですよね

TOMATS

さて、簡単に簡単に簡単に説明いたします。


前回ご紹介したノートルダム大聖堂は歴代のフランス王が戴冠していた場所というお話でしたが、


疑問がわきませんか?何故



パリでなくなぜランスで戴冠式が行われていたのでしょうか?
不思議ですよね~?!



なぜなら・・・

西暦498年にランス司教であったレミーが、当時隆盛していたゲルマン族の雄でありフランク王であった『クロービス』をカトリックに改宗させて洗礼を施した場所だから・・・・。

で?


となると思いますが、これ以上の突っ込んだ部分については長くなりますので(苦笑)、各自でお勉強をお願いしますすみません


とりあえず、ランスはフランスにとっての政治的・宗教的に大変重要な場所だったということで・・・。


外観はこのような感じです。
TOMATS

・・・青空が美しい~Wハート by 心のつぶやき・・・

(今回の旅で快晴に恵まれたのはこの日だけガーンでしたので、青空の写真は貴重です。)


その他、残る2つの世界遺産は

トー宮殿(お庭が綺麗でした^^ 現在は博物館となっています)
とサン・レミ修道院博物館があるそうです。(多分、脇を通りました・・・)

世界遺産ではありませんが、ランスにはレオナール・藤田の礼拝堂もありますよね。
今回は見にいけませんでしたので、次回来る時の楽しみにとっておきたいと思います!