この前ママ友に聞かれました。

「中学校て、順位もでなければ、

平均点もでないし、

しかも100点満点じゃない。。

本当に子供の立ち位置がわからないんだけど、、

どうやって志望校決めたの?」

て、、

確かに、、わからないですよね。 



まず、学校の先生は全く調べてくれないし、

アドバイスしてくれないので、役に立ちません。

今の時代、何も言ってはいけないようですね。 



ステップも、2年の終わりからしか、 模試がないので、、

ステップでの立ち位置もよくわからないし。。


でも2年になったムスメはなんか中弛みしていてて、、このままじゃ、と思ってました。



一応、内申点から決める?⬇️


『【中2】内申点で志望校を決める?(神奈川のトップ校)』私たちが子供の時は内申点で、志望校を決めることができました。 先生が一覧表を持っていて、大体ここら辺は大丈夫!って言ってくれてた気がします。今は先生が受験校に…リンクameblo.jp

とか、、


塾のクラスで決める?⬇️ 


とか、、

色々あると思いますが。




私がしたことは、ズバリ!!


塾の面談で、先生に聞きました。

「先生、ムスメはこのままいけば、どこらへんなら行けそうですか?」と。

やはり餅は餅屋。

何百人、何千人も見てきた先生に聞いたらいいかな、と思ったんです。 


すると、先生は、

「このまま勉強つづければ、柏陽レベルは確実だと、思います。」

と答えてくれました。


聞いたムスメは大喜び!!

なんとなく、自分の立ち位置が見えた気がしたんです。

闇雲に勉強していたのに、光がさした気がしました。



中2の5月に聞いたのですが、

実際に柏陽は模試ではA判定なので、 

先生すごいな!と思いました。⬇️


先生に言われてから、

その前後の高校や、併願校も

ムスメともチェックするようになりました。

もちろん、最後の大逆転や、大失速もあるとは思いますが、目指す場所が見えただけで、気持ちがスッキリしました。


是非、モヤモヤしてる方は、

塾の先生に聞いてみるといいと思います。

やっぱりプロです!!