昨日は冬季講習のまとめテストでした。

今回はクラス替えがあるようで、

大丈夫かなー?と不安だったそうです。


下のクラスと同じテストだと、

少し簡単だったらしい。

結果は次回にはもう返ってきます。ドキドキ💓



ハイステップでも上のクラスと下で差がかなりあるみたい。

授業の進み方をみても差があるので、

ハイステップ入る方で上位校を狙ってる方は

はじめに上のクラスにいたほうが

いいと思います!!


ステップも一度下がるとなかなか

上がれないようです。

はじめが肝心ですね。


私の勝手なイメージですが、、


ハイステップの

上のクラスは開成、早慶、翠嵐、湘南

真ん中下のクラスは、それ以下の高校てかんじかと思います。下のクラスでもそんなに偏差値的に低い方はいないです。そりゃそうですね。



ステップは、校舎にもよりますが、

上のクラスは、湘南〜鎌倉高校くらい?

学力向上進学重点校エントリー校?


真ん中下は、それ以下かな、、



ちなみに高校は偏差値だけではないので、

部活で行きたい高校選ぶ人もいるので

上のクラスでも部活で偏差値下の方を選ぶ人もいるし、大学進学の推薦があるのでとちょっと下の高校を選ぶ人も。それもありですよね。


みんなが行きたい高校に行けますように!!