小学生のときにゲームをどうするか問題は、

こちらをご覧ください。



そんなわけで

平日は、うちはゲームはできないのです。

意外と「やりたい」と言ってきたことないのです。


小学生の下の子、平日は何してるの?

てよく聞かれますが、これ本当なのですが、

本読んでます。



か、なわとびかけんだま、絵や工作してます。

昭和!!笑😆

でも意外と平気みたいです。

何も本人から言われたことない。



そして、私が手が空くと言ってくるのか

「将棋やろう」て。

これが、結構面白いみたいです。


有名なのはこちら。


うちにあるのはこっち。


はじめは飛車角落ちで、ハンデをつけてましたが、

今は普通にやっても、下の子に負けます。


ムスメなんて、すごく強いです。

私はボケ防止にいいかな、、と思いながらやってます。我が家で最弱ですが。


親戚のおじさんたちにもとても喜んでもらえます。70も80も年齢が違う子供と、同じ遊びができるってすごいですよね!!

藤井君にまでなってほしい!とは思わないけど、頭の体操にいいかな、と思ってます。


みなさんも是非!

年長くらいからなんとなくできます!!