↑前回の分です。



弁護士相談に行った次の日から体調悪くなり 2日続けて仕事を休んでしまいました。

この時期、ひどい花粉症なので(おまけに喘息持ちで)くしゃみ、鼻水は仕方ないのですがそれに加えてセキがひどく、ノドが激痛。そして頭の痛み。29日に耳鼻科に行ったところ風邪と診断されました。



声もあまり出せず、夜も眠れなかったのですが、昨日は何度かセキで目が覚めながらも寝られました。

やっと症状が少し落ち着いてきました。



前置きが長くなりました。


前回の弁護士相談の続きです。



弁護士さん

「婚姻費用の他にも生活費もらっていますか?」

↑これも初めて聞かれました。


「いいえ。追い出される少し前に今月から生活費4万円でやれ、と言われ、追い出されてから夫の口座から引き出される家族カードで生活費を賄っていましたが、そのうち、カードを止められたのでそれからは何ももらっていません。」


弁護士さん (モラ夫からの脅しメールを見て)

「このメールは追い出された証拠になります。中には夫からのメールやLINEが怖くて消してしまう人もいます。残しといて良かったですね。

弁護士を雇うぞ、とかメール来てますけど未だに弁護士頼んでいないでしょ?」


私「多分まだ頼んでないと思います。頼んだら私あてに手紙とか届くんですか?」


弁護士さん

「弁護士によってですけど手紙送る人もいればそうでない人もいますよ。」


私「本当は慰謝料請求したいんですけどそんなに取れませんよね?」


弁護士さん

「そうですね。いくら脅しメールだとしても、例えば毎日「殺すぞ」とかメール来れば可能性ありますけどそんな簡単には取れませんね。」



(モラ夫が5年前に軽度認知機能障害と診断されたことを伝えると)

弁護士さん「それなら認知症の症状がもしかしたらもう出ているのかもしれません。元々の性格もあるかもしれませんが旦那さんの主張がめちゃくちゃなので早めに裁判にされたほうが良いと思います。もし認知症と診断されたら旦那さんに後見人を立てることになり、複雑になって大変になります。まぁそのままズルズルと婚姻費用もらうのもいいと言うならそれでもいいんですけど、、、。」


「今度の調停で裁判官がどうするか判断してくれるでしょうからそれからどうするか決断してください。私としてはなるべく早く裁判をオススメします。」


こんな感じで終わりました。