入院生活から1ヶ月半❗️本日28週、妊娠8ヶ月に❣️ 1318グラム | 鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

現在30代後半。鈴木章治さんの大ファンです!趣味のクラリネットのことやペットのことを主に書いています。

6/2 26週2日 37.1

今日は日本全国荒れ模様。

こちら、千葉県も夕方ぐらいに線状降水帯のような雨が降るとニュースで聞いたが、その時は雨の被害だけと言っていたが、昨日の天気予報でガラッと変わり、風速10メートルにもなるみたい。下校時刻にあたるので、心配。


変な夢とトイレには起きるものの、よく眠れた。冷えて身体カチコチ、膀胱もパンパン。

9:30診察 ミラクリッド3回目

待合の時に千葉大から緊急搬送され入院時20週現在24週の方とお話しした。千葉大の周産期が満床で船橋へと。大部屋でも同じ方がいる。彼女は初めての妊娠。9年前に1週間過ごした集中治療室で既に1ヵ月入院している。あの部屋は窓がなくて1番過ごしにくい部屋。とても気持ちがわかる。


11:00胎児心拍モニター

昼食後にいちど昼寝してシャワー。


夕食の後位から、右半分のお腹が盛り上がっていて、ちょっと痛い感じ。寝返りしても戻らずそれもあってか前日より夜頻繁に起きる。12時ごろに強風警報みたいのがけたたましく鳴り、起きる。


でも張りや暑さ寒さで起きることなく、眠れた。



6/3 37.0

昨日の右の偏りは便秘だったらしい。

朝快便。


9:00診察ミラクリッド4回目

薬剤部にマグミット依頼、医事課へ文書依頼


6/4寝てる間と朝気持ち悪く、朝食たべず。

9:00ミラクリッド5回目

だるくて一日中寝ていた。

昼からは食べられる。

今日も千葉県北西部で2度地震があった。


6/5 37.6

夜酷い頻尿。2時間ごとに巡回してくださる助産師さんと何度も会う。おまけに大腿骨が痛い。8時近くになって睡魔が襲ってきたところで、朝食が運ばれてくる。


9:00診察 子宮頸管長が15→21ミリに❣️

10:30胎児心拍モニター

医事課の方が院外処方の文書を持ってきてくれた。クリニックに予約しに電話。


6/6 36.9

消灯時間の9時から朝ごはんまでに14回の頻尿。しかもお腹は6回ほど張る。痛みは無く、体勢変えたりしている間に引く。


5時半に目覚めたときムカムカして、ミルクを飲み、治る。


9:30胎児心拍モニター 胎動が激しい!

11:20一眠りして、コンビニに院外処方薬を主人からもらうために書類をレターパックで送る。



6/7 36.9

頻尿。眠い。朝ごはんが届いて起きる。

6:00貧血をみるための採血。

若くて小柄で絶品に綺麗な助産師さんのOさんは特にスピーディーに全く痛くなく採血する。


10:00胎児心拍モニター

薬剤師さんが鉄剤届けてくれる。


昼過ぎにシャワー。

お腹がすいかのような大きさに。

シャワー後、大部屋までのH先生が来てくださり、お腹のエコー。

1100グラムぐらいになっていた。

研修生の先生にエコーの操作方法と、映像の見方を教えながら、長く説明していた。

主治医の先生、先輩先生、研修生と会話が専門的で関心。


夜勤のベテラン助産師さんKさんに頻尿のことを相談したところ、もともとあんまりたくさんの量を溜められない膀胱かもと。すんなり納得。でもそこに至るまで妊娠前はどうだったか、一回どれくらいかなどなど聞いた上で、出てる分水分を取るのはもっともだけど一日を通しての水分量が適量なら夜にわざわざ補給しなくて大丈夫と。


暇つぶしによくくる若い薬剤師さんともかれこれ30分近く話したかな⁉️


薬、病院の事、勤務について、学生時代の思い出、子供の話、などなど。次の患者さんに言ってくれれば良いんだが私で最後らしくて、息抜きにきたようだ。


それにしても、いくら入院しているからといって、これだけ専門的なお仕事の方達とあだこうだ話せるのって普通あり得ない。でもみんな楽しそうに仕事をしているのが伝わり心地が良い。



6/8 37.0

昨夜は何がよかったのか、夜中の頻尿が半分程度。家族と実家の家族、両国の祖父母といとこが出てくる夢。

朝ごはんを食べて目が覚める。

歯を磨き、体をリフレッシュタオルで拭き、洗濯物洗って、食休みしながら朝のお祈り。


9:00診察 子宮頸管長21ミリ❣️変わらず嬉しい😃

10:00胎児心拍モニター


6/9 よく眠れトイレ回数も半減した。

5時頃気持ち悪く、ミルクを飲む。

気持ち悪さとだるさで午前中はダウン気味。


9:30胎児心拍モニター

お昼から挽回し、身体が楽に。

14時に主人がかかりつけ医からの薬や洋服、息子の学級通信などを持ってきてくれて、色々話す。今まで家事のことや学校のことでわからなかったことを聞いてくる。それを聞いて答える。当たり前のようだけど、主人も1人で切り盛りして細かいところまで気がつくようになった。お互いが理解出来て嬉しく、息子のことをしっかりみてくれて幸せに感じた。


面会が終わり、コンビニに行こうとすると産科の受付さんに一緒に行動しないでくださいと。⁉️よくわからず。

病院入り口のコンビニに行くからそこまで一緒に歩くだけも面会時間に含まれるという。信じられない😡

時間ずらして行動してくださいと。


そして、ノンカフェインの無糖カフェオレや身体拭きなどを買い、部屋に戻る。



6/10 37.3

寝つきが悪いが、夜中はトイレに4回しか起きない。疲れる。夢を見て赤ちゃんの声でリセット。


胎児心拍モニター

シャワー、洗濯、髪カット


6/11 37.3

洗濯、リネン交換

胎児心拍モニター

お昼過ぎに息子や父に電話をした。

息子は元気そうにレゴの作った作品を説明してくれて、昨日購入した漫画がAmazonで届いたと喜んでいた。


調子になって4時前に少しおやつを食べたら夜ご飯が入らずお米を全部残す。


6/12 久々に冷えか便秘かわからないけど頻尿とは違う、すぐに起きる。明け方眠い。

洗濯をする。


10:00胎児心拍モニター

診察で頚管長は20ミリ位で変わらず、検体検査、3つ。


お昼の1時間ほど寝る。

15時過ぎにシャワー。前髪を切る。

隣の分娩室から今にでも生まれそうな叫び声を聞いた。みんながんばっている。

今日も寒く感じるので、冷えないようにシャワーの後、お湯を飲み、カーディガンを羽織る。


夕食後に同じお部屋だった方が3日前に出産されて、思った以上に早く再会することができた。


6/13 37.0

寝つきも良く、トイレも2時間スパン。

すぐ眠れる。

6:00蓄尿開始

9:45胎児心拍モニター

主人と仕事の件で電話。


お昼過ぎに経腹エコーで4階外来へ。

6日前に1075グラムだったのが、1318グラムに成長していてとても嬉しかった^ - ^


↓両手で顔を触っている。

真ん中の丸い部分がお鼻。

↓真ん中の捻れて見える部分が臍帯。


頻尿がひどく1日で34回。


夜は頭の火照りと動悸で1時まで眠れずそこから1時間半おきにトイレへ。

疲れた。