長期入院の方におすすめのクロスワードパズル! 28週4日 | 鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

現在30代後半。鈴木章治さんの大ファンです!趣味のクラリネットのことやペットのことを主に書いています。

6/14 37.0 ㊗️28❣️妊娠8か月に‼️^ - ^

睡眠不足で眠い。

5:30採血

6:00蓄尿終了

久々にお腹の大きさの動画を撮る。



緊急搬送の方を目撃。

13:00洗濯5

13:30シャワー

1時間程眠るが、お風呂の後は白湯を飲んでも温かくしてもお腹が張りやすい。たまたまかな⁉️

17:00一昨日の検体検査結果が出て、早産マーカーのエラスターゼが陽性。

大好きな助産師さんから、「先生からお話があります」と。私としてはもう3クール目でミラクリッドだ〜❗️待ってました〜という気持ち。


と言うことで、早速ミラクリッドの処置1日目。あと4日続きます。画期的なお薬、自費だろうと今最新の治療なのだし、やりたいに決まっている。が、陽性反応が出てもやらない人もいるらしい。

考えは人により様々ですね^ - ^



↓これは息子妊娠中の9年前。

切迫早産の治療法は、超強烈なマグセントにウテメリンの点滴を24時間✖️ 1ヵ月


6/15 37.0

9:00診察 子宮頚管長20ミリ

     ミラクリッド2回目

洗濯4

10:30胎児心拍モニター




11:20コンビニにティッシュペーパー、熱さまシート、飲み物などを買いに行く。

その後、息子のクラスのママから息子が他のクラスの女の子に殴られたとの連絡あり。

県民の日で外出中の主人に電話。

詳細を聞く。妹にも電話。教えてくれた方に御礼の連絡をする。


お昼ご飯の後、クロスワードの本とにらめっこ。


夜寝る前に久々に大部屋の人と入院期間の話で盛り上がり、消灯。今までで一番早く眠れた。ベッドの角度を高めにして肺が圧迫しないようにしたのと、トイレで起きる時リクライニングのリモコンで背面を上げ下げしない方が起き上がりやすく、静か。これが何より良かったみたいで、おトイレに2時間おきに起きるがすぐ眠れた。この日は一度も眠らなかった。



6/16 36.4

夢にマツコデラックスが出てくる。非常に眠たいが看護助手さんが決まった時間に朝食を運んでいただく。


着替え、体拭き、洗濯物洗いをしてモニター待ち。モニター待ちがいつもより長く昼寝。


今日は、分娩や手術がたくさんあるみたいで、11時半ごろに胎児心拍モニターをする。珍しく、1度も張らず。

11:30胎児心拍モニター



13:30 診察ミラクリッド3回目



夜はまた部屋の方とおしゃべりをして9時消灯。続けて2回の地震があり、なんとなく携帯を見たらまた千葉県震源。


夢で鈴木章治さんとバスツアーに行く夢を見た。夢の中でも優しく、嬉しかった。

この日も早く眠りにつき、2時間スパン。

3時間ごとに赤ちゃんに授乳するママたちが、深夜も関係なく、新生児室から赤ちゃんを授乳室に運んでいく姿を見る。助産師さんも夜も休みなく、授乳指導したり、巡回したりと本当に忙しいのに、朝6時から病棟回って笑顔で爽やかにバイタルチェックをする。


本当に大変だけど、ありがたく、素晴らしい職業だと思う。


6/17 36.9

久々に朝食にクロワッサンが出て、まるでホテルのバイキング瞬間移動したようで嬉しい。最近は退院する方と入院する方と入れ替わりが激しく、しかも千葉県にあるNICUがほとんど埋まっていて、遠方から入院される方が多い。



私の入院してる病院は、必ずと言っていいほど受け入れてくれるのが、他の周産期医療のある病院は受け入れてくれないらしい。10年前とシステムが変わっていないことにびっくりすると同時に、可能な限りリスクを背負ってでも受け入れてくれるこの病院に感謝。


9:30診察ミラクリッド4回目

  採決の結果、貧血は治ったみたいだが、2日に一度ぐらい低血圧もあるせいかくらっとすることを、診察の後に申し出たところ、鉄剤を処方してもらった。でも、やっぱり近くなったときのために取っておくことにした。


11:00胎児心拍モニター

シャワーはパス。


夜は双子のママさんの話で盛り上がった。

明後日、帝王切開。


夜はまたクロスワードパズルのおかげか、驚くほど早く寝つき、2時間おきにトイレ。家族の夢を見た。よく眠れた。