「鍵の救急車(仮名)ですが、パパさんのご家族ですか?」
「はい。娘のトマトです。」(もうおばさんだけどね)
「鍵をなくされて家に入れず、お困りになっていましたので、破錠して新しい鍵に交換しました。金額は15渋沢近くになります。」
え?
え???
え〜〜〜!!!!???絶対詐欺でしょこれ!!!
「は?なんで鍵の交換でそんな高額になるんですか!?!?!?」
「かくかくしかじかで・・・」
要は、
①両親二人で出かけた際、マンションの鍵(私と弟にマンションに入られないように変えたかぎ)を無くしてしまい、帰宅しても家に入れず途方に暮れていた。
②隣の部屋の方が帰宅。両親が寒そうに困っていて、事情を聞き、管理会社に電話してくれたが、鍵を勝手に変えていて開けられず、鍵開けの業者をネット検索。
③来てくれた鍵の救急車さんが両親の部屋の鍵を破鍵→新しい鍵を設置。
無事に部屋に入る。
④料金を両親に請求するが、話が通じない。部屋に貼ってある「娘:トマト:電話番号」を見て電話。
⑤鍵の破鍵・交換代(上下違う鍵に父がしていたためダブル料金)・緊急出張費などで15渋沢。家族は知らないの一点張りで、支払い能力がなさそうだったので警察に通報しようかと思ったとのこと。
なんで家族知らないとか言ってるの・・・・怒られるから内緒にしたかったのか・・・
まぁ、いわゆる水漏れ系の緊急ぼったくりと同じような、鍵の緊急ぼったくりです。
でも、作業前の説明・サインもしてるし、お隣さんの悪気ない計らいだし、もう支払うしかないです。
鍵の救急車(仮名)さんとは、私宛の請求書を送ってもらうことで解決しましたが・・・・
15渋沢か〜〜〜〜
あとお隣さんに、鍵開け手配していただき、2時間ほど温かい部屋に上げていただき、待たせていただき、
お礼をした方がいいのではと、ぼったくり鍵の救急車(仮名)から言われ、
おっしゃる通りですね。
お礼は、¥5000- ほど用意させていただきますね。
15渋沢か〜〜〜
高くついたなこりゃ。