久しぶりな焼き芋 | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

昨日、今月2回目のスーパーへ買い物に行きました。
商店街の入り口にある八百屋さんで売っている焼き芋。。
今日のお昼ごはんは焼き芋にしよう。
そう決めてスーパーへ。
 
食材ではなく、アーモンドなど嗜好品を中心に購入。
ひとつひとつが高かったので4千円を少し超えたので、
今月はできれば行かなくて済むようにしたいですね。
 
スーパーのあとは商店街内の昔ながらのお菓子屋さんでお供え物の和菓子を購入。
 
そして
 
焼き芋を買いに行きましたよ。
5種類のお芋の違いを丁寧に説明していただいたのですが、
甘太くんとシルクスイート以外は知らない種類でした。
買ったのは栗のような甘さの焼き芋。
しっとり系ではないので、ちょっともさもさした感じがしたけど美味しく頂きました。
姫ちゃんはお芋さんというだけで大喜びです。
ソファの上でぴょんぴょん跳ねて危ないので『お座り』してもらいました。
 
おとなしく待ってるように見えますが、
「写真なんか撮らないで早く食べさせて」と言ってる目ですね。
 
 
 
豆皿に乗っているのは姫ちゃんのおやつです。
 
 

 

  昨日の夕ごはん

 

前日に作っていた焦げ付いた肉じゃがとお刺身
アマノフーズ味噌汁と玄米100gです
 
 
 

 

  今日の夕ごはん

 

・塩麴漬けの豚肩ロース 生協の冷凍食品を焼きました

 千切りキャベツ、にんじんの甘露煮、ミニトマト添え

・白菜と白ネギと油揚げの味噌汁

・発芽米餅

 
 
カロリーや糖質などの計量を止めて2ケ月ほどになりますが、
最近じわじわと体重と体脂肪率が増えてきました。
計量していたときはかなり意識していた糖質なんですが、
計量しないと気にせず口にしてしまいます。
おやつを含め口にする前に意識すればいいんですが、
食べたい思いが勝ってしまうようです。