母の49日法要と納骨式 | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

 

昨日は母の49日法要と納骨式でした。

 

11時15分にタクシーを予約していたので、

11時に姉と弟に来てもらい、

持参するものの確認をしつつ、出発の準備をする。

 

たまたま姫ちゃんのトリミングデーと重なったので、

姫ちゃんのお留守番を気にしないで出掛けられたのがよかったです。

 

徒歩だと10分以内で行ける距離なんですが、

車だと一方通行などで遠回りしなければならなくて、

支払は1,230円でした。

千円超すとは思ってなかったよ。

 

お寺さんでは副住職の方が対応してくれたのですが、

さぁ始めます。となったときに、

小さな声で「あっ」と副住職さん。

 

「ちょっと待ってください」と言ってサササッと退場。

戻ってこられたとき袈裟の上にもう一枚お召し物が増えてました。

なんという名前のものなのかわかりませんが、

着用するのを忘れていらっしゃったようです。

 

なんかね、ほっこりしましたね。

 

法要の後は納骨堂へ移動して納骨。

持参したお花とお供え物を置いて終了です。

 

お昼を過ぎていたので、

3人で家のすぐ近くのレストランでランチタイム。

初めてのスマホで注文にオロオロしておりました。

久しぶりに3人で他愛もない話をして家に戻り、

仏壇を整えてお参りをして解散しました。

 

 

母が亡くなったあと、

やらないといけないことに追われて悲しさをあまり感じてなかったのですが、

納骨が終わったら一区切りなので疲れがどっとくるかな?と

思ったりもしていたのですが・・・・

 

前日(12日深夜)姫ちゃんに

【落ち着きなく動き回る行動と呼吸が荒いのに小刻みに震える】

という神経系の症状が出て、改善するまで3時間ほどかかり

睡眠不足のまま当日を迎えたこともあって違う疲れが出てしまいました。

 

姫ちゃんはトリミング前に診察をしてもらい、

特に目立つ症状もなく、

様子見をしてもらいながらシャンプーをしていただきました。

 

焦点性てんかんでは?と問う私に

先生からは

『今の症状だけでは断言できない。

ただ、姫ちゃんはてんかんの疑いがあるので違うとも言い切れない』

とのことでした。

 

昨夜はごはんも完食しておかわりでフード1gを追加で食べて

ぐっすり寝てくれました。